今なら間に合う!先輩保護者に聞いた、夏休み前にやっておけばよかったことランキング
長いようであっという間の夏休み。「全然宿題が終わっていない!」「結局ダラダラと過ごしてしまった」と後悔しないためには、夏休み前から準備することが大切です。昨年の夏休みに保護者が「こうすればよかった」と思ったことを調査(*1)結果をもとに編集部でランキングにしました。ありがちな失敗談とともに紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。 *1:「まなびの手帳」保護者のかたに関するアンケート(2022年5月実施)より
夏休み前にやっておけばよかったこと
夏休みに入ると、午前中ダラダラして過ごしてしまっていた。今年は、学校のように時間割のようなものを作って、どう過ごすか子どもと計画を立てておきたいと思います。 (小5・ひとちゃん) 夏休み、親が仕事に行っている間は実家に預かってもらっているので、ゲームの時間が長くなる。 (小4・c.h) 夏休み中ゆっくり食事をしていたので、学校が始まってもペースが戻らずせかすことが多かった。 (小3・かなき) 夏休みは子どもがずっと家にいるので、部屋の掃除をして勉強しやすい部屋を作っておけばよかった。 (小3・あんこ) 【編集部コメント】 夏休み中は、ついダラダラと過ごしてしまいがち。新学期をスムーズにスタートするためにも、生活リズムは崩さずキープして、ゲームなどの時間は子どもとルールを作っておくとよさそうです。
夏休み前にやっておけばよかったこと
小1のとき海に遊びに行ったが、急ぎ決めたので宿泊代が高額になってしまった。今年はキャンセル覚悟で、どこに行くか早めに検討し、予約したいです。 (小2・ch-su) 子どもに体験させたいお出かけなど、夏休み前から具体的に計画しておかないと、夏休みのうちにやりたいな、と思うだけであっという間に終わってしまう。中学生は部活で忙しくなるので、小学校の高学年に家族で遠出するといいと思います。 (中2・小6・みおゆうま) 小学校低学年のうちに、いろいろなことに触れさせてあげられるよう、夏休みに特別企画されているイベント等の情報収集をもっとしておけばよかったです。 (小3・あみか) オンラインのイベントがたくさんあり、気付かないうちに申し込みが終わっていました。早めにチェックしたほうがいいと思います。 (小3・ひらり) 【編集部コメント】 新型コロナウイルスの影響もあり、予約が必要な施設やイベントも少なくありません。できるだけ早く予約をしつつ、大人の仕事なども調整するとスムーズかもしれませんね。