【11月5日は「近畿大学創立記念日」】近畿地方の男性に聞いた進化していると思う「近畿地方の私立大学」ランキング! 2位は「同志社大学」、1位は?
本日11月5日は近畿大学創立記念日です。母体となった大阪専門学校の創立から99周年を迎える近畿大学。地域を代表する知の拠点として、これまで多くの人材や研究成果を社会に届けてきました。附属病院などはお休みとなるため、用事がある方は注意が必要かもしれません。 【画像:ランキング23位~1位を見る】 それにちなんで今回は、ねとらぼがアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと行った、近畿地方在住の男性対象の「進化していると思う近畿地方の私立大学」というアンケートの結果を紹介します。 地元に住む男性から「進化している」と思われている近畿地方の私立大学は、どこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう! なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。
●第5位:関西学院大学
第5位に選ばれたのは、「関西学院大学」で得票率は6.8%でした。1889年に創立された「関西学院」をルーツとする大学で、兵庫県西宮市に本部を置きます。 関西学院大学では、全学部を対象とした「AI活用人材育成プログラム」を開講し、AIを使って課題解決へ導くことができる人材を育成。また、創立150周年となる2039年の、ありたい姿やあるべき姿などをまとめた「Kwansei Grand Challenge 2039」を策定し、改革を進めています。
●第4位:関西大学
第4位は「関西大学」で、得票率は7.1%でした。1886年に創立した「関西法律学校」を前身とする総合大学で、大阪府吹田市に本部を置きます。 そんな関西大学は、2025年4月に「ビジネスデータサイエンス学部」を開設予定で、2023年に誕生した「吹田みらいキャンパス」にビジネスデータサイエンス学部の校舎や国際学生寮などを配置する予定です。多様な人が集い、学び合う環境となることが期待されています。
●第3位:立命館大学
第3位は「立命館大学」で、得票率は8.5%でした。1869年に西園寺公望が創始した私塾「立命館」をルーツとする総合大学で、京都市中京区に本部を置きます。 立命館大学では「新たな価値を創造する次世代研究大学」「イノベーション・創発性人材を生み出す大学」を学園ビジョンに掲げ、若手研究者の育成や支援にも注力。2023年度、文部科学省から助成される科学研究費助成事業では、その配分額が西日本の私立大学で1位となりました。