TOYOTA GAZOO Racingが原点回帰!東京オートサロン2025へ「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとしたブースを出展
メインテーマは「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」
2025年1月10日から1月12日の3日間、千葉県にある幕張メッセで開催されている東京オートサロン2025に、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)が出展。 【画像】東京オートサロン2025に出展するTOYOTA GAZOO Racingブースを画像で見る(19枚) TGRとマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとし、車両やパーツなどが展示されています。 なお、今回はダイハツとともに出展場所を北ホールへ移動。さらに、これまでトヨタ車体より出展されていた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をTGRブース内に構え、トヨタグループ一丸となって東京オートサロン2025を盛り上げています。
●東京オートサロン2025 出展車両詳細 ●GR YARIS(ニュル24h参戦車両) 2025年より、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(以下、NLS)およびスーパー耐久シリーズ(以下、S耐)に、TGRとROOKIE Racing(以下、RR)が一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR)」として参戦します。 ニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスを用いて、6年ぶりに参戦。 2024年はモリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーが、ニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきました。モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていきます。
●GRヤリス M コンセプト S耐は、GRヤリスの更なる可能性を追求するために、開発中の直列4気筒2.0Lターボエンジンを搭載し、ミッドシップマウントとした「GRヤリス M コンセプト」で参戦します。 レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していきます。