Google フォトのライブラリにあるのに転送できない「おばけデータ」解消法
クラウドストレージの登場は、データ管理の方法を変えました。 かつては、ファイルを直接バックアップしたりデバイス間で転送したりしなければ、複数の場所でデータを保持できなかったものです。 たとえば、iPhoneやAndroidで写真を撮った場合、それらの写真をバックアップし、友達や家族、そして広くインターネットで共有できるようにするためには、PCに接続する必要がありました。 問題は、最近ではデータの扱い方が変わってしまったことです。スマートフォンをPCに接続して、選んだ写真アプリに表示されているすべての写真や動画を転送しようとしても、実際にはその一部しかPCに移行されない、などということもしばしば起こっています。 これは混乱を招くもので、「スマホ上ではデータにアクセス可能なのに、なぜそれをそのまま転送できないのか?」と疑問を感じずにはいられません。
Google フォトの「おばけデータ」が発生するわけ
RedditユーザーのSpax123氏が、まさにこの事態に遭遇しました。彼はこの問題をGoogle Pixelのサブレディットで共有しました。 このユーザーは、故人である妻のメディアライブラリを、彼女のPixel上のGoogle フォトからPCに転送しようとしたものの、コンピュータには最後の約6カ月分の写真・動画しか表示されませんでした。 約4年半分の画像は彼女のスマホに閉じ込められており、Google ドライブアカウントを確認しても表示されませんでした。 しかし、この話は幸せな結末を迎えました。degggendorf氏は、ライブラリ内の残りの写真と動画が、実際にはクラウドに保存されていると正確に推測しました。 実際にはPixel自体には最近の写真のスナップショットのみが保存されており、残りはクラウドからのプレビューとして表示されていました。 Googleはここで何が起こっているのかを明確に説明しておらず、これが混乱を招く原因になっています。写真がすべて同じ場所に表示されている場合、それらが実際には同じ場所にあると思うのは当然のことでしょう。
データを取り戻す方法
解決策はいたって簡単。普通にGoogle フォトのウェブアプリにログインするだけです。 ここでは、Google フォトライブラリ全体にアクセスし、画像を別の場所(たとえばPC)にダウンロードすることができます。 特定の数枚の画像のみを転送したい場合も、デバイス上で簡単にダウンロードできます。対象の画像を選択し、三つの点の「その他」ボタンをタップし、次に「ダウンロード」を選択します。 これにより、画像がクラウドからデバイスにダウンロードされ、スマホからコンピュータに転送することも可能になります。 Source: reddit(1, 2), Google フォト
ライフハッカー・ジャパン編集部