「おじさんらしいおじさん」を起用、日清食品公式の「食べ方動画」が日常すぎる件を広報に聞いてみた
先日、調べ物があって「カップヌードル」(日清食品)の公式サイトを見ていたところ、製品紹介ページに貼られた「食べ方動画」に違和感を覚えた。「食べ方」といっても、蓋を開けてかやくを入れてお湯を注いで・・・といった説明ではない。 【写真】3人のおじさんが、ひたすらカップ麺を食べていた なにやら生活感が漂う部屋のなかで、おじさんが淡々とカップ麺を食べる様子がノーカットで映し出されている。BGMやテロップなどないシンプルな映像には、ズルズルと麺をすする音や、「ハァ~」「おいしい・・・」「ゴホッッ(熱さや辛さでむせている)」など、思わず漏れ出している声だけ。視聴者に全く媚びることなく、本当にただ「普通に食べているだけ」なのだ。 気になってほかのページを見てみると、「どん兵衛」や「日清焼そばU.F.O.」「チキンラーメン」など、さまざまなページにおじさんがいた(どうやら3人がローテーションしているようだ)。公式が出す「紹介」といえば広告感たっぷりなものが相場である。日常過ぎて逆に不自然さを感じるこの動画について、日清食品の広報さんに話を訊いてみた。 ■ 「おじさんらしいおじさん」を探した結果・・・ ──なぜこの動画を? ウェブサイトで商品のおいしさをお伝えするための方法を色々と検討した結果、「誰かが食べている様子を見ると、思わず食べたくなってしまうのではないか」と考え、このような動画を掲載することにしました。 ──どなたが出演されているのでしょうか?また、なぜこの方々を選ばれたのですか? メインでご出演いただいているのは、キートンさん(お笑い芸人)、白畑真逸さん (俳優)、佐藤祐一さん(俳優)の3名です。「おじさんらしいおじさん」を探した結果、この御三方をキャスティングいたしました。他にも、CMの出演者にご登場いただくことがあります。 ──無表情で黙々と食べる様子が「THE日常」という感じです。食べ方の指導や、演出などはされているのでしょうか? 撮影の画角や構図は指定していますが、それ以外はすべて出演者の方々にお任せしています。撮影場所も自宅であったり、稽古場であったり、控室であったりとさまざまです。 ──だからあんなに自然なんですね。ちなみに、商品と出演者さんはランダムに選ばれているのでしょうか? 基本的にはランダムですが、CMの出演者にご登場いただく場合は、CMの商品をお召し上がりいただいています。 ◇ 現在、約120の商品に「食べ方」動画が掲載されているとのこと。ひとつ見るとほかのもついつい見たくなってしまうので、ぜひ一度覗いてみては。