もう上げ下げ不要…指先ワンタッチで窓ガラスが暗くなる! 飛行機で導入進む「電気シェード」 CAの負担軽減、CO2削減にも貢献
旅客機の窓から差し込む日光がまぶしいときは、乗客が自らシェードを下ろして光量を調節するのが当たり前だった。だが今、一部の機種ではシェードがなくなっている代わりに、窓の下にあるボタンを押せば、窓ガラスの色が暗くなる電子シェードが導入されている。これによってCAの負担が減って、駐機中の機内環境も改善されたという。電子シェードの導入について、全日空(ANA)と日本航空(JAL)に聞いた。 【動画】 ボーイング787の電子シェード 色が変わる様子を見る
ボタンを押すと90秒ほどで暗さがMAXに
透明な窓ガラスの下にあるボタンを押すと、窓ガラス全体がじんわりと青みがかってきて、その色は次第に濃さを増して暗くなっていく。90秒程度で暗さはMAXになるが、完全な真っ暗ではなく、外の景色は見えている。 ANAによると「物理的なシェードと異なり、暗くすることで太陽の光を遮りながら、外の景色を見ることができるのが大きな特徴です」とのこと。 JALも「夜間フライトでも外が明るい場合は、窓を暗くしても空の景色をお楽しみいただけます」という。 窓から入る日光がまぶしいとき、シェードを下ろすと窓を物理的に塞ぐため、外の景色が見えなくなってしまっていた。電子シェードは窓を塞がないので、差し込む光量を減らしつつも外の景色を楽しめるのだ。 透明に戻すときは、同じくボタンを押し90秒程度で元の透明になる。 これは「電子シェード」と呼ばれ、窓ガラスの色を電気的に変化させることで、差し込む光量を調整できる設備だ。 「電子シェードには、電気が流れると化学変化により色が透明から暗くなる性質をもつ、エレクトロクロミックゲルと呼ばれる物質が使用されています。ボタンを押して電気が流れれば暗くなり、電圧を除けば透明に戻る仕組みです」(ANA) ちなみにJALでは8月11日現在、日本航空グループのLCCである「ZIPAIR」の機材を含めてボーイング787の53機、A350-1000(ファーストクラスとビジネスクラス)の5機に電子シェードが装備されている。