40代独身・子なし「自分だけが成長していない」と感じることがある…悩む相談に同じ境遇のリスナーからのアドバイス続々
フリーアナウンサーの住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送しているコーナー「沢井製薬 presents オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。 9月13日(金)の放送は、「取り残された気持ち」に関する相談を紹介しました。
<リスナーの相談>
同じ境遇の方がいたら、どのように乗り越えたかを聞きたくメッセージします。私は40代後半の独身女性です。結婚はしそうなこともありましたが結局一度もせず、子どももいません。会社でしっかり働いてキャリアも積んできたので、1人で暮らすには充分な収入があります。連休には海外旅行にも行きますし、ちょっとお高いレストランでお友達と食事をすることもあり、毎日は充実しています。 だけど、ふと「自分だけが成長していない」と、がっかりするときがあります。例えばFacebookで「10年前の今日」というような写真が出てきたとします。一緒に写っている友達はこの10年で結婚して子どもができて引っ越して、今は小学生の子どもと楽しく過ごしている。 一方、私は10年前も今も働いて旅行して友達とレストランで食事をしているだけで、何も変わっていない。周りはみんな大人になっているのに、私だけ10年前に取り残されたままだと思ってしまいます。 友達は「結婚と子どもだけが人生じゃない。あなたもいろいろ経験して成長しているじゃない!」と言ってくれますが、結婚している友人に言われても何の慰めにもなりません。同じ独身・子なしで中年を迎えた方は、このような気持ちになったことはありませんか? そんなときはどう乗り越えたか、ぜひ教えてください。(千葉県 40代後半 女性 会社員)
* この相談にパーソナリティの住吉は「アラフィフで同じように独身で、自分の仕事などに邁進して楽しく過ごしている友達は本当にたくさんいます」と話します。続けて、成長するタイミングは人それぞれだという自身の考えを明かし、「周りに家族がいるかどうかは関係ない気がしています。少なくとも私はそういう感じで自分の成長と向き合っています」とコメント。 子どもがいると自分を顧みる時間の確保が難しいことにも触れ「自分と向き合える時間がたっぷりあるということは、成長できる環境が整っているんだと思います。同じレストランに行くにしても、何か目標を設けてみるのはいかがでしょうか?」とアドバイスを送りました。