最近流行の[一文字テール]よりも凄い! [テールフィン][ バナナテール][ ロケットテール]ってなんだ?
最近のクルマのテールランプって、左右のテールランプを横一直線につなぐ「一文字テール」が再流行している。1980年代から1990年代にかけて流行した一文字テールランプだが、それよりも強烈なインパクトのあるテールランプを紹介したい。 【画像ギャラリー】バナナ、ロケットってなんだ?おもしろテールランプの世界(17枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、日産、GM、フォード、ベストカーWeb編集部
■最近流行している一文字テールってカッコいい?
1980年代に流行し、いったん廃れたが再び流行。たしかにカリーナEDやマークII、セラ、RX-7(FD3S)に採用されたいたのを思い出すが、左右の光るテールランプをつなぐ部分は光らなかった。 しかし、ポルシェやドイツ御三家(ベンツ、BMW、アウディ)やアストンマーチンなどに欧州勢がこぞって一文字テールを採用。 日本車ではざっと挙げただけで、ハリアー、プリウス、クラウン、サクラ、ノートオーラ、アリア、キックス、レクサスIS、UX、NX、RX、LX、ホンダヴェゼルが一文字テールだ。それだけではなく、最近ではタントカスタム(マイチェン後)やN-BOXなどが、左右ヘッドランプをデイライトで一直線につなげる"フロント一文字"となっている。 なぜ、これほど増えたのか?その最大の理由は、BEVなど新しさをアピールすることもあるが、やはりLEDの普及により、デザインの自由度が広がったことにつきる。 ただ、これが100人中100人がカッコいいと思うのかはおいとくとしても、猫も杓子も一文字テールというのはどうかという気もするが……。
■1959年式キャデラックのテールフィン
みな一文字テールじゃつまらない!ほかにインパクトのあるテールランプはないのかと思った人は多いハズだ。テールランプと聞いて、まず思い出すケンメリ以降の"丸テール"はスカイライン党じゃなくても有名(ヨンメリには角12灯テールなんてのもあった)。スカイラインの丸四灯テールもフォードマスタングの縦6灯テールも、連綿と続く伝統のテールランプとなっている。 では世界で最もインパクトのあるテールランプと聞かれれば、1959年式キャデラックのテールフィンだろう。1950年代のアメ車といえば、"フィフティーズ"と呼ばれ、まさにアメ車が栄華を極めたイケイケの時代、まさにクルマが飛行機のように飛んでいく、そんなイメージなのがこのテールフィンだ。 ちなみにキャデラックに初めてテールフィンが採用されたのが1948年、徐々に拡大し、最大のサイズとなったのは1959年。その後は小さくなっていき1962年を最後に象徴的だったテールフィンはなくなってしまう。