JR名古屋高島屋、23年売上高が過去最高の1891億円に
ジェイアール名古屋タカシマヤ(JR名古屋高島屋)は、2023年の暦年(1~12月)の売上高が前年比14.0%増の1891億円(速報値)になったと発表した。過去最高だった22年を232億円上回った。コロナ前の19年に比べて入店客数は16.0%減っているにもかかわらず、ラグジュアリーブランドや時計・宝飾品など高額品が活発に動き、売上高を押し上げた。 【画像】JR名古屋高島屋、23年売上高が過去最高の1891億円に
JR名古屋高島屋が発表する売上高には、百貨店だけでなく隣で営業するショッピングセンター(SC)のタカシマヤゲートタワーモール(TGM)、イオンモール岡崎に入るデパ地下のタカシマヤフードメゾン岡崎が含まれる。
コロナ以降、富裕層や訪日客に支持される大都市の百貨店の好調が続いている。24年3月期の売上高見通しでは国内1位の伊勢丹新宿本店が3727億円(前期比13.8%増)、2位の阪急本店(阪急うめだ本店、阪急メンズ大阪)が2940億円(同12.6%増)にそれぞれ上方修正した。いずれも前期(23年3月期)に記録した過去最高売上高を更新する。SCを含めた売上高であるもののJR名古屋高島屋は、3位の西武池袋本店(23年2月期1768億円、今期見通しは不明)を追い抜く公算が高い。
JR名古屋高島屋は2000年3月に開業した。運営するジェイアール東海高島屋は、JR東海と高島屋の合弁会社。初年度の00年度に売上高608億円でスタートし、14年度には1260億円まで成長して松坂屋名古屋店を抜いて名古屋地区の一番店になった。17年4月には隣にTGMが開業し、2館体制になった。
特選売り場の増床効果
近年の好調は、第一にラグジュアリーブランドに代表される高額品のフロア増床、第二に話題性のある催事が奏功した。名古屋駅直結という地の利を最大限に生かし、愛知、岐阜、三重の東海三県の広域から人を集める。同店に限らず名古屋は、東京や大阪に比べて訪日客は少ない。にもかかわらず、著しい成長を遂げている。