「最高の潤滑油」元テレ東アナがコンビニ商品の意外な効果に太鼓判→ファミマも盛り上がり把握、売り上げ数量はナンバー1
「ファミチキは最高の潤滑油」ーー音楽関係者やアナウンサーなどの間で、コンビニのホットスナックが大きな話題になっています。SNSや動画チャンネル上では、楽器奏者や声優、ボイストレーナーなどが、本番前に唇を潤すため口にしている、喉の保湿のために欠かせないーーなど、さまざまな体験談を披露しています。 【写真】ファミマ全商品の中でナンバーワンの売り上げ(実際の写真) 元テレビ東京アナウンサーの田口尚平さんもそんな一人。8月6日に自身の公式X(@shohei_taguchi)を更新し、「アナウンサー名乗ってる小生の意見ですが ファミチキは『ガチ』です 最高の潤滑油 アリーナ級のキャパで8時間喋る、かつ高音を張り続ける…みたいな環境でファミチキが居なかったら…明日はない ファミチキは喉を救う Save the 喉 with ファミチキ」と投稿しました。 まいどなニュース編集部では、ファミチキを販売するコンビニ大手「ファミリーマート」(本社、東京都港区)に取材。同社広報担当者に、ファミチキに使用する油の種類や、喉への効果を調査したことがあるか等を尋ねましたが、これまでに検証したことがないため回答は差し控えるとのことでした。しかし、SNS上で話題になっていることは把握しているそうで、「今後もご愛顧いただければ」と話しました。 同社公式Xアカウント「ファミリーマート」(@famima_now)は、ある管楽器奏者が唇の保湿のためにはファミチキが一番潤うーーと投稿したのを受け、7日に投稿を更新。「管楽器演奏者の方へ、情報求ム!」として、ファミチキを食べると唇の潤いが増すのかどうか、質問を投げかけました。音楽家らからどんな反応が寄せられるのか注目です。 ◇ ファミチキは2006年発売。骨付きのフライドチキンが一般的だった中、「ワンハンドで手軽に食べられる骨なしのフライドチキンとして誕生しました」(同社2023年リリースから)。今では同コンビニが扱う全商品の中で売上数量ナンバーワンの商品にまで成長。2023年には累計販売数が20億食を突破しました。
まいどなニュース