YouTubeアカウントを停止された風俗ライターが語る厳しすぎる現実「エロが息苦しくないほうが美しい世界」
「絶望で1週間くらい眠れませんでした」。そう語るのはアダルト系YouTuberのぽんたまん氏だ。 SNSを中心に年々厳しくなっているアダルト規制。YouTubeでもその流れは同じだ。ぽんたまん氏は「YouTube1本に絞って、他の仕事を辞めたタイミング」で、自身のYouTubeアカウントが停止。「他のアダルト系YouTuberには生き残ってほしい」と語るその本音にせまった。 ■1万円企画でバズって本格参入 ぽんたまん氏がアダルト系YouTuberになったのは、たまたま風俗ライターとなったことがきっかけだった。 「投稿型の風俗情報サイトに下らない下ネタ記事を書いたら、編集長に体験レポを書かないかと誘われたんですよ。それで月に何本か書いているうちに、個人のメンズエステブログの記事を頼まれて書いたり、不動産とか他の媒体でいわゆるコタツ記事を書く、WEBライターで小遣い稼ぎをしていました。そんななかで特徴を出したくて、風俗ライターを名乗るようになりました」 かつて、風俗ライターと言えば新聞や雑誌での体験記事が主だった。しかし、風俗を取り上げる媒体は激減。ネットが主戦場となったが、そのギャラでは到底生活はできないそうだ。 「紙媒体に書いたのは一度だけですね。それも陰毛処理の記事で1/4ページもないくらいでした。それでもギャラはよかったですよ。ネットの体験記事は5000円程度で、良くて1万円。下調べして取材に行って、記事にして......それで生活するのは無理なんですよ。最高月収でも10万円くらいでしたから。たぶん風俗ライターだけで生きている人っていないと思います。 そういう事情があったので、動画編集にも手を出そうと思ったんです。それで動画編集の勉強を兼ねてYouTubeを始めました」 自身のYouTubeを始めたことで、他のYouTubeチャンネルの編集代行を受けるようになった、ぽんたまん氏。動画編集だけで月20万円ほどの収入となり、安定してきた。自分のYouTubeチャンネルはあくまで練習のためのものなので、特に登録者数も増えず、4年間で1500人ほどだった。 しかし、転機が訪れたのはおよそ1年前。突然、YouTubeショートでバズったのだ。各地の激安風俗と飲み屋をセットで紹介する「男の欲望を満たす一万円企画」は、瞬く間に数百万回再生を記録。この企画は「五反田編」や「新宿編」など、都内を中心に各地でシリーズ化されていたため、YouTubeチャンネルの登録者数も爆増。1年たたないうちに、1500人から9万5000人近くまで増加した。 「そこまで伸びるとは思わなかったですよ。そのおかげもあって、PR案件をもらえるようになったので、これまでの動画編集などは5月末で全部辞めて、YouTubeに力を入れたところだったんです」 アダルト系YouTuberは動画の広告収入がないため、PR案件やファンクラブ、グッズ、ブログでのアフィリエイトなどで収入を得る。ぽんたまん氏も同じように動き出したところだった。 「PR案件では単価を安くしすぎて50万円も稼げてなかったんです。だから自分もブログを立ち上げたり、YouTubeのメンバーシップでオフ会をやったり、少し前から収入の基盤を作ろうとしていました。それがまさか仕事を辞めた5日後、6月5日にアカウント停止になるとは思いもしませんでした」 ■YouTuberはもういいかな...... ぽんたまん氏のYouTubeチャンネルの内容は、レビュースタイル。風俗店を利用した感想を語るという形だ。肌の露出もなく、アダルト系YouTuberの多くが同じような動画をアップしている。それが突然、アカウント停止となったのだ。何の問題があったのだろうか。