ANA、NCA子会社化25年3月に 延期4度目、日中当局審査で
全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は6月10日、日本貨物航空(NCA/KZ)を子会社化する予定日を2025年3月31日に延期したと発表した。当初は2023年10月1日を予定しており、その後今年2月1日、4月1日、直近は7月1日と延期され、今回で4度目となった。日本と中国の関係当局による企業結合審査の完了までに要する時間などを勘案し、改めて延期したという。 【写真】成田に着陸するNCAの747-8F初号機 今回のNCA完全子会社化により、ANAHDの2025年3月期第4四半期連結決算から貸借対照表と損益計算書を連結する予定。今年4月26日に開示した2025年3月期の連結業績予想には株式交換の影響は織り込んでおらず、2025年3月期以降の業績への影響は精査中だという。 ANAは、かつてNCAに27.59%出資していたが、2005年に全株式を日本郵船(9101)へ譲渡。欧米への貨物便を多く運航するNCAを傘下に収めることで、航空貨物事業を拡大する。 NCAの子会社化は簡易株式交換により実施し、株主総会の決議による承認を受けずに行う見通し。将来的にANAの貨物事業との統合・再編を目指す。 ANAグループの貨物事業会社ANAカーゴ(ANA Cargo)は、貨物専用機を11機運航。内訳は大型貨物機のボーイング777Fが2機、中型貨物機の767Fが9機で、2028年以降に次世代大型機777Xの貨物型777-8Fを2機受領する見通し。 NCAは大型貨物機の747-8Fを8機運航中。過去に保有していた747-400Fは、他社へリースしている。また、NCAが自己株式として保有してた全部取得条項付種類株式の全7億9097万3000株は、2023年8月25日付で消却している。
Tadayuki YOSHIKAWA