【サーキットで輝く貴婦人】1969年式ダットサン・フェアレディで全開走行するオーナーに訊く!
第1回日本グランプリでも活躍した『貴婦人』
国産車初の量産スポーツカーとして、1961年10月にデビューした『ダットサン・フェアレディ1500』(SP310型)。 【写真】1969年式ダットサン・フェアレディとオーナーの笹本和彦さん (21枚) イギリス車を彷彿させるスマートなオープンボディに直列4気筒OHVエンジンを搭載した『フェアレディ=貴婦人』は、そのエレガントなスタイルで人々を魅了しただけでなく、持ち前のスポーティな走りで黎明期のモータースポーツでも活躍。確かな足跡を遺した。 1963年5月に開催された第1回日本グランプリでは、日産自動車を代表するスポーツカーとして孤軍奮闘。MGやトライアンフといったヨーロッパの強豪を敵にまわし、スポーツカーのB-IIクラスで見事優勝したことは広く知られるエピソードだ。 この第1回日本グランプリでの勝利を受け、SUツインキャブ仕様となったSP310型は、1965年5月に排気量を1595ccとしたSP311型に発展。 その後、1967年3月にツインチョーク・ソレックスキャブレター2基を備え、排気量を1982ccとした直列4気筒SOHCエンジンを獲得し、最高出力145psを誇るSR311型へと進化。国内外での評価をより一層高いものにしていった。 SP時代からダットサン・スポーツの名で輸出されていたフェアレディは、いずれのモデルもアメリカ市場を中心に大ヒット。後継車となったフェアレディZがデビュー当初から海外で受け入れられた背景に、SP/SR型フェアレディの活躍があったことは周知の事実だ。
1977年に購入したフェアレディでTBCCに参戦
「このSR311型フェアレディは1969年式で、1977年に購入しました」 そのように話してくれたオーナーの笹本和彦さんは66歳(取材時)。去る12月1日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された『第47回東京ベイサイド・クラシック・カップ・シリーズ』(TBCC)のクラブマンズ・カップに初参戦した。 今回のTBCCは12シーズン目の第3戦だったが、前回(第2戦)のスポーツ走行クラスで自身のフェアレディを走らせて走行感覚をつかみ、すぐさまレース形式走行会にエントリーしたそうだ。 「いろいろイジっていますが、TBCCに参戦するためにモディファイしたのではありません。エンジンはオーバーホールして排気量が2080ccになっており、ハイカムになっています。駆動系はノンスリップデフになっていて、それらの仕様変更は45年前に行いました。ナルディのステアリングも45年前から使っています。購入した当初となる10代の頃はハードトップではなく純正の幌仕様で乗っていました」 40数年前に『タックス』に出ていたらしいが、その後、スーパーカーに乗るようになってポルシェ911ターボ(930型)やフェラーリ・テスタロッサを愛用。フェアレディを20年以上ガレージに放置してしまったので、12年前に各部をリセットし、路上復帰させた。 「修理して乗れるようになったのですが、またブランクができてしまい、昨年(2023年)、再びリフレッシュしました」