「ロケーション良すぎ」新・マリンピアが開業へ、早くも好意的な声
■ 雨天でも傘なしでショッピング、屋内型モールへ
立て替えのため一時閉館していたアウトレットモール「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」(神戸市垂水区)が、11月26日にグランドオープンを迎える。オープンに先駆け、その全貌が公開された。 【写真】瀬戸内海を独り占め…圧倒的なロケーション 1999年のオープン以来「神戸のおでかけスポット」として親しまれ、2023年1月より全面建て替え工事のため閉業していた同施設。新施設のコンセプトは「マリンピアリゾート」。ショッピングだけでなく、真ん前に瀬戸内海を望む立地を生かしたアクティビティやグルメが楽しめるリゾートアウトレットを目指すという。 建て替え前はジャンルごとに棟が分かれていたが、リニューアル後は「アウトレット棟」として屋内型モールに。雨天でも傘なしでショッピングが楽しめるのがうれしい。 モール内は、海外ブランドからスポーツ、アウトドア、ライフスタイル雑貨など全145店舗が入店。うち「メルセデス・ベンツ」やアウトドアブランド「マーモット」など20店舗が関西アウトレット初。「カプコンストア アネックス」やストリートファッションブランド「ロッカールーム」など4店舗が日本のアウトレット初出店となった。
■ 約1.4倍に敷地拡大、その大部分は?
今回のリニューアルで以前と比べ約1.4倍の9600坪に敷地を拡大したが、その大部分が「ラグーンコミュニティパーク」と呼ばれ、瀬戸内海を望む開放的な公園空間に。リゾート感溢れる非日常感が楽しめ、モールの西側出口から一歩外へ出ると、目の前に明石海峡大橋がかかる淡路島を望む絶景のロケーションが広がる。 パーク内では、ラグーンを活用したマリンスポーツが楽しめるほか、神戸の人気パティスリーと知られる「トゥーストゥース」がテラス席付きのベーカリー・レストランをオープン。さらに、約3600平米の砂浜では、同ブランドが展開する「LAGOON BBQ CLUB」が出店。手ぶら・持ち込みプランなどニーズに合わせて選択でき、冬でも都市型BBQが体験できる。 ほかにも、明石海峡大橋をバックに映え写真が撮れる「BE KOBE」のフォトスポットを設置。さらに地形を生かした滑り台やボルダリングなどのアスレチックに加え、ドッグランを新設するなどファミリーで楽しめる施設となっている。プレオープンに訪れた客らも「リゾート感ある」「ロケーションが良すぎ」とSNSで早くも好意的な声が挙がっていた。