「ChatGPT Plus」のプラグイン、ECの現場で活用することはできる? SNSや業務効率に使えそうなプラグイン5選
ChatGPTをビジネスで活用する際、大きな悩みどころの1つにあげられるのがChatGPT Plus(さまざまな機能が利用できる有料版)に課金するか否か。SNS投稿の際、ChatGPT Plusで利用できるプラグインを紹介します。
ネットショップ担当者にお勧めのSNS向けプラグイン
プラグインは、よりChatGPTを便利に利用できるようにする「拡張機能」で、2023年12月時点で1000以上存在します。今回は、SNS投稿に使ったプラグインをご紹介します。 ※本記事でご紹介するプラグインは、2023年12月時点で、「Plugin store」からインストールできるものです。今後、取り扱いや名称が変更する可能性があります。 2024年2月時点では、これらの多くがGPTsで利用でき、ChatGPT Plusのユーザーであれば、メンションをつけて通常の会話のなかで呼び出せます。複数のGPTsを組み合わせて利用することがより便利になっています。 ■ 特定ページの内容を読み込む「WebPilot」 ・SNS投稿時短度 ★★★★★ ・ネットショップ担当者業務適合度 ★★★★★ ChatGPTは、具体例を用いると分析やアウトプットの精度が高まります。そんな時に、具体例が書いてあるWebページの内容をいちいちコピー&ペーストするのは面倒です。プラグイン「WebPilot」を使えば、指定したページの内容を読み込んでくれます。 前回の記事で掲載したSNS投稿では、エンゲージメントの高かった投稿パターンに、ニュース記事の引用リツイートがありました。ここで「WebPilot」を使うと、時短に大きく貢献できます。 私たちのXアカウントは経営コンサルタントなので「経済」や「IT」の分野で世の中が注目しているニュース対し、お客さま(中小企業のオーナーや起業家の卵)のお役に立てる引用コメントをする投稿をしていきます。そこでこんな作り方を試みました。 1. Yahoo!ニュースの「ランキング」>「経済」または「IT」のページのURLをコピーする 2. URL、アカウントの特徴、ツイートの目的などと共に、「X(旧Twitter)の投稿テーマ案を考えてください」と指示する 3. いくつか候補が出てくるので、自社アカウントの強みと一致しそうな記事を見つける 4. その記事のURLを用いて「このURLから経営に生かせるポイントを抽出してください」と指示 5. 上記4のポイントから自身が共感する点を選び「XXをもとに投稿文を考えてください」と指示