米軍関係者か「Yナンバー」の車が“危険追い抜き”…撮影者「もう“沖縄あるある”」北海道では通勤時間帯に歩道走行
身勝手で危険な運転が全国各地で相次いで目撃されている。沖縄・宜野湾市では3日、米軍関係者とみられる車が危険な車線変更や追い抜きを繰り返した。一方、北海道・音更町では、渋滞を避けるため歩道を走行する車が撮影された。 【画像】黒い車が危険な車線変更をする一部始終(3日、沖縄・宜野湾市)
「Yナンバー」の車が危険追い抜き
沖縄・宜野湾市で3日に目撃されたのは、黒い車が危険な車線変更をする一部始終だ。 「一番左(車線)から一番右(車線)に、ギュン!ギュン!っていう感じでジグザグに追い抜いた」 目撃したドライバーは、当時の状況をこう説明した。さらに、黒い車はあおり運転のような動きをみせた直後、次々と車を追い抜いていったという。 撮影者によると、車には駐留する米軍関係者らを示す「Yナンバー」が付いていて、80km/h以上ものスピードで走行していたという。 目撃したドライバーは、「もう“沖縄あるある”ですね。スピードも出しすぎ。もう早く追い抜いてくれって感じですね」と話す。 その後、この軍人ドライバーは、何台もの車の間を縫うように走り去って行った。
渋滞の列を避けようと…歩道に進入
また、こうした身勝手な運転は、北海道・音更町でも撮影されていた。 10月28日午前8時ごろ、ドライバーが信号待ちをしていると、当たり前のように白い車が歩道を走っていたのだ。 当時は朝の通勤時間帯ということもあり、道路は渋滞していたという。目撃したドライバーは、「もう渋滞していて『あ、入れないからいいや』みたいな感じで…」と当時の状況を振り返る。 当初、白い車は車道に出ようとしていたが、渋滞の列を避けようと歩道に進入した。目撃したドライバーは「学校も公園も近くにありますので、大変身勝手な危険な走行だと思います」と話した。 (「イット!」11月11日放送より)
イット!