趣味でミシンをやってます。/執筆:コカドケンタロウ(ロッチ)
2022年1月1日から趣味でミシンを始めました。 それから今日まで3年弱、時間に余裕がある時はずっとミシンをしてます。 コカドケンタロウ(ロッチ)さんの1ヶ月限定寄稿コラム『TOWN TALK』を読む。 時間に余裕がない時もしてたりします。 朝起きて仕事の時間までやって、仕事から帰ってきて夜寝るまでやって、朝起きてまたすぐやる。そんなことは日常茶飯事です。もう楽しいかどうかとか気づかないくらい楽しいです。
そろそろ誰かに怒られるんじゃないかとビクビクしてます。 子供の頃、親の目を気にしながらゲームしてた感覚に似てます。 でも、怒られるどころか「こんなの作れるの?凄いねー」と褒められます。楽しいからやってるだけなのに「頑張ってるね、偉いねー」って言ってもらえます。本当にラッキーとしか言いようがないです。 どうやら芸人という職業は、どんなことでも本気で熱中すれば、その趣味は「芸」になるみたいです。キャンプでも料理でもゲームでもなんでも。 芸人の「芸」の意味が特にここ最近すごい広がりを持ってきたんだと思います。 しかも漫才やコント、バラエティ番組など本筋の活動が評価されてればされてるほど掛け算になって、相乗効果で褒められる可能性が増えます。 「忙しいのに偉いね!凄いね」 てなことです。 楽しい趣味をやればやるだけ褒められる。芸人で本当に良かったなぁと思います。 あれ?ミシンの事を書こうと思ったけど、いつのまにか芸人のススメみたいな文章になってました。すみません。 そんなことを言いつつ、いい加減本当にいつか誰かに怒られるんじゃないかとビクビクしながら今日もミシンをやり続けます。
プロフィール
コカドケンタロウ(ロッチ) こかど・けんたろう|1978年、大阪府出身。中岡創一とお笑いコンビ「ロッチ」を結成。ツッコミ、ネタ作り担当。『キングオブコント』ファイナリストになるほか、ネタ番組にも数多く出演。NHK『土スタ』やNHKラジオ『さくらひなたロッチの伸びしろラジオ』にてMCを務める。毎週月曜22:00よりYouTube『ロッチナイト』を生配信中。趣味はミシンでのハンドメイド、古着、サーフィン。これまでのミシンでの制作物や、その思いを綴った『コカドとミシン』がワニブックスより11月27日に発売予定。 text: Kentaro Kokado, edit: Ryoma Uchida
POPEYE Web