[1.0L・3気筒VTECターボ]の快感!! 現代の「シティターボ」もなかなか走れるヤツでした!!
ホンダ シティの試乗レポートをお届けする。シティというと「ホンダホンダホンダホンダ……」のCMを思い浮かべるが、今回のシティはアレとは違う。海外専売車として名前が受け継がれたシティに初設定されたRSへの試乗だ!! 【画像ギャラリー】なんたってRSだもんね!!タイで販売されるホンダ シティRSと往年のホンダ シティ(24枚) ※本稿は2024年9月のものです 文:三木宏章/写真:三木宏章、ホンダ 初出:『ベストカー』2024年10月10日号
■2代目で幕を下ろしたシティの歴史。しかし……
ホンダのシティと聞くと、1980年代に若者を虜にしたボーイズレーサー『シティ ターボ』を連想する読者も多いだろう。 しかし、今回紹介するのはタイを中心にマレーシアやシンガポールなど、世界60以上の国と地域で販売されている、ホンダの4ドアコンパクトセダン&ハッチバックの『シティ』。いわゆる新興国向けのグローバルモデルである。 ホンダの初代シティは1981年にデビューし、少し背の高い角張ったボディと、荷室に折りたたんで載せられる50ccバイク『モトコンポ』が同時発売された、遊び心満載のコンパクトハッチだった。 1982年には、ターボエンジンで武装し100psを発揮する『シティターボ』、さらに翌年には"ブルドック"の愛称でも親しまれ、110psにパワーアップした『シティターボII』を発売。その後、1986年に2代目が登場したが、ターボモデルは設定されず、1995年に販売終了となり、その歴史に幕を閉じた。 だが、翌1996年に日本未導入の新興国向けモデルとして車名が復活。 ただ、3代目はシビックフェリオをベースに、4代目以降はフィットをベースにしたコンパクトセダンとなり、名前こそ残ったが別のクルマとなった。ちなみに6代目シティは『グレイス』という車名で日本でも販売されていたので、ご存知の読者もいるだろう。 2020年に投入された現行モデルの7代目は、グッとスポーティなスタイルとなり、パワートレーンにはハイブリッドのほか、VTECターボも設定。 そして4ドアセダンのみだった先代までとは違い、5ドアハッチバックも用意。さらにシティでは初となるRSグレードを設定するなど、往年の名車シティターボを思い起こさせるようなホットハッチとなったのだ。 2024年にはマイナーチェンジが実施され、非常に気になっていたのだが、やっとタイで試乗する機会を得た。そこで今回は、シティハッチバックの最上位グレードに位置するRSの試乗記をお届けする。