ローブがダカールラリーの”48時間”ステージ制す。昨年覇者のアルアティヤにトラブル、サインツSr.のリード拡大
ダカールラリー2024のステージ6は、1月11日から12日にかけて新フォーマットの48時間クロノステージとして行なわれた。チームクルーの手助けなしに2日間を戦うという過酷なステージを制したのは、プロドライブのセバスチャン・ローブだった。 【動画】ダカールラリー2024:ステージ6Aハイライト 11日から始まった48時間クロノステージは、2日間で549km(当初の579kmから短縮)の距離を、チームからの支援を受けずに完走しなければならない。従来のマラソンステージに代わる新しい試みだ。 単純に距離によってスケジュールが2日間に分けられるのではなく、ドライバーは初日の16時までに可能な限りの距離を走破し、数百キロに渡ってルート沿いに設けられた設けられた7つのビバークのどれかで休息を取り、2日目はそこからスタートすることになる。 11日の走行を終えたところで、総合首位のカルロス・サインツSr.(アウディ)がステージ暫定トップ。ローブは5分19秒差をつけられて3番手となっていた。 しかしローブは12日に走行が再開されるとすぐさま追い上げ、最初のチェックポイントでマティアス・エクストローム(アウディ)を逆転し、その勢いのままサインツSr.をも抜き去った。 その後、ローブは着実にアドバンテージを広げ、サインツSr.に2分1秒差をつけてステージ優勝を飾った。ローブにとっては2024年のダカールラリーで2度目、キャリア通算25度目のステージ優勝となった。 エクストロームは、ローブやサインツSr.との差を広げられ、ステージのゴールまでに10分ほど離されてしまったが、それでもトヨタ勢トップのルーカス・モラエスを大きく引き離してゴールした。 一方、ディフェンディングチャンピオンで、総合3番手につけていたナッサー・アル-アティヤ(プロドライブ/ナッサー・レーシング)は530kmでマシントラブルによりストップ。最終的になんとかステージを走り終えたものの、修復作業に3時間を費やしてしまい3連覇、通算6度目のダカール制覇は事実上絶望的となった。 アル-アティヤのトラブルにより、総合ランキングではアウディがワンツーと優位に立ち、総合首位のサインツSr.はチームメイトのエクストロームに20分21秒差をつけてリヤドでの休息日を迎える。 ローブは総合3番手だが、サインツSr.からは29分31秒差となっている。トヨタ勢トップはオーバードライブのギョーム・ド・メビウスで、TOYOTA GAZOO Racingのルーカス・モラエスとジニエル・ド・ヴィリエールを抑え総合4番手につけている。 ダカールラリーは休息日の後、14日(日)にリヤドとアル・ドゥワディミを結ぶ483kmのステージ7で再開される。
Rachit Thukral