スポーツの秋が到来! モンベルの新作シューズで憧れのスポーツクライミングデビュー
この夏の「パリ2024オリンピック」で2度目の五輪開催となったスポーツクライミング。活躍する日本人選手の姿に手に汗握り応援したのも最近のことです。クライミングには、岩を登るロッククライミングに、氷を登るアイスクライミング、木を登るツリークライミングもあります。 【写真】モンベルのスポーツクライミングシューズの機能性をチェックする(全8枚)
独自開発のクライミング用ソールを採用したNEWギア
もともとは登山で山頂を極めるための手段として、全身を使って岩を登ることがクライミングです。最近はクライミングジムも増えてスポーツとしても人気急上昇中です。この秋、モンベルでは独自に開発したクライミング用ラバーソール、クリフグリッパーを搭載したクライミングシューズ「グラナイト」が発売されました。 注目のポイントはラバーソールです。耐摩耗性に優れソールが減りにくく、アウトドアクライミングからインドアクライミングまで幅広く使えるスグレものです。モンベルで定評のある登山靴用のソール「トレールグリッパー」と、沢靴用のソール「アクアグリッパー」のゴム配合を基に新しくクライミングシューズ用のソールとして開発されています。
日本人の足型に好フィットで初心者でもストレスフリー
優れたグリップ力と高い剛性のため、体重を乗せることでフリクションがさらに増して安定した足さばきができます。全体的に柔らかめのソールでくせのないストレートな形状です。日本人の足型に合わせた幅広のラストに、フラットなソールを採用しています。履き心地がよくストレスフリー。 着脱はフィット感と快適性を両立したベルクロの一本締めを採用しています。甲の部分を大きく開閉できるので脱ぎ履きしやすいのも◎です。足なじみがいいので、はじめてのクライミングシューズとしてオススメですね。
多田壮一