iPhoneのアプリアイコンを好きな位置に配置するには?【スマホ基本のき】
いまや生活必需品家電のひとつといっても過言ではない、スマートフォン(略してスマホ)。様々な機能があるのはわかっているものの、サライ世代の方からは、電話とカメラ、メール、LINE以外は使いこなせていないという声をよく聞きます。 そこで、今回もスマホのちょっと困った問題の解決方法を、スマホ指導のスペシャリストである都恋堂「DXマニュアル編集部」がご紹介します。やりかたを知るだけで、スマホがとっても使いやすくなりますよ! 第140回のテーマは「iPhoneのアプリアイコンを好きな位置に配置するには?」です。 iPhoneを動かすための新しいOS(オペレーティングシステム)として、iOS18が2024年9月17日に配信されました。このバージョンから、ホームにあるアプリアイコンを自由に配置することが可能になりました。すでにiOS18にバージョンアップした前提で、その方法を紹介していきます。
すると「ホーム画面を編集」というメニューが出てくるので、それをタップ。
アプリが震えるので、その間に移動したいアプリを好きな場所にドラッグします。
移動が完了したら、ホームボタンのある機種はホームボタンを押すか、画面上のアイコンのない部分をタップすればアプリアイコンの位置が固定されます。
これまでアプリアイコンは、左上から順番にしか並べられませんでしたが、iOS18からは好きな場所に置くことができるようになりました。カスタマイズの幅が広がったので、iOS18にアップデートしたらぜひ試してみてください。 ※iPhone SE/iOS18.0で実施。 文/Hicary+都恋堂「DXマニュアル編集部」 都恋堂「DXマニュアル編集部」 株式会社都恋堂では、「どんな人も取り残すことなく、スマホの便利さや楽しさを届けていきたい」をコンセプトに、これまで60歳以上の方々、約500人以上のシニアの皆さんを対象にスマホ教室を運営しているほか、企業主催の講座や講演会の講師、オリジナルの教科書制作も行っています。
サライ.jp