TGR、2025年のWRC参戦体制発表 サミ・パヤリ選手が新加入
TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(以下、TGR-WRT)は11月25日、2025年シーズンのFIA世界ラリー選手権(WRC)の参戦体制を発表。チームにフィンランド出身の若手ドライバー、サミ・パヤリ選手が新しく加入した。 パヤリ選手は2024年シーズン「GRヤリスRally2」でWRC2のドライバーチャンピオンを獲得し、Rally1車両で参加したフィンランド、チリ、セントラルヨーロッパの3戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた。パヤリ選手は全てのラリーに出場する4人のドライバーのうちの1人で、新しいコ・ドライバーは後日発表する予定。 チーム名は「TOYOTA GAZOO Racing WRT (World Rally Team)」で、会長は豊田章男氏、チーム代表はヤリ-マティ・ラトバラ氏、チーム代表代行としてユハ・カンクネン氏が就任。参戦車両は「GR YARIS Rally1」(全長4207mm、全幅1875m、エンジン:GI4B、タイヤ:ハンコック)。 チームクルーは、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組、セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組、サミ・パヤリ/(コ・ドライバーTBC)組。 2024年シーズン、TGR-WRTはWRC13戦中8戦で勝利し、最終戦のラリージャパンでの逆転の結果、4年連続マニュファクチャラーズタイトルを獲得。2025年はマニュファクチャラーズタイトルを守り、ドライバー、コ・ドライバー選手権のタイトル奪還を使命に挑戦する。 各イベントには4台または5台の「GR YARIS Rally1」が参加する予定で、2024年より拡大した車両とドライバーラインナップを活用。 カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組の2024年シーズンは約半分の参戦であったが、参戦した7戦のうち4戦で優勝。2025年シーズンはフル参戦に戻る。 最終戦ラリージャパンで優勝したエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組は、2025年は6年連続でTGR-WRTからの参戦が決定。勝田貴元/アーロン・ジョンストン組も同様にTGR-WRTで挑戦を続ける。 セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組は、2024年シーズンは3勝をあげており、2025年も今シーズン同様に一部のイベントにスポット参戦する。 ■ ドライバーのコメント エルフィン・エバンス選手 来年もTGR-WRTで継続できることをとてもうれしく思っています。2020年以来、私たちは素晴らしいシーズンを共にしてきました。2024年は私たちが望んでいたほど成功した年ではなかったかもしれませんが、チームにはまだまだポテンシャルが残っていますし、自分自身ももっとできることがあると思っているので、来年もこのパートナーシップを継続することが楽しみです。チームも私たちクルーも、共に懸命に働き続け、さらに良い結果を達成できることを期待しています。 カッレ・ロバンペラ選手 来年は再びフルシーズンでWRCを戦うことをとても楽しみにしています。私とヨンネは、今年はこれまでとは違った一年を過ごしました。様々なクルマの運転を楽しみながら、いくつかのWRCイベントで勝利を収めることもできました。良い一年でしたが、WRCのフル参戦に戻るモチベーションももたらしてくれました。ヨンネと共にドライバー、コ・ドライバータイトルに向けてプッシュし、マニュファクチャラーズタイトル奪還に向けてもチームと共にベストを尽くします。 セバスチャン・オジエ選手 2025年もTGRに残ることになり、本当にうれしく思っています。ここまでチームと共に、たくさんの勝利と成功を収め、素晴らしい5シーズンを過ごしてきました。このストーリーを続けることを心から楽しみにしています。私の主な目標は、一部のラウンドに参加しながらチームのマニュファクチャラーズタイトルに貢献することであり、できればドライバー、コ・ドライバーも含めた全てのタイトルを取り戻したいです。チームと共に、限界までプッシュし続けます。 勝田貴元選手 2025年もチームと継続できることが本当にうれしいです。今年は私にとってチャレンジングなシーズンでした。難しい時期を支えてくれたチームや全ての方々に感謝しています。ほとんどのラリーにおいて、自分の持つスピードは示すことができ、自信も高まってきているので、来年の目標は全てのラリーにおいて適切なリズムを見つけることです。もし全てがうまくいけば、もっと多くのイベントで表彰台争いができると確信しています。 サミ・パヤリ選手 夢が叶いました。チームがこのような素晴らしい機会を与えてくれたことを本当に感謝しています。私の夢が実現するまで、他にもたくさんの方々が私をサポートしてくれました。今年はGR Yaris Rally2での戦い、そしてRally1車両での初参戦と、素晴らしいシーズンでした。一旦、夢だった場所には到達しましたが、良い結果を出すためには、ここからが本当に大変な仕事になると理解しています。 ■ TGR WRC チャレンジプログラム 世界レベルで戦えるプロのラリードライバーの育成を目的として2015年にスタートした「TGR WRCチャレンジプログラム」では、1期生である勝田貴元選手の背中を追い、2期生の小暮ひかる選手と山本雄紀選手、並びに3期生の後藤正太郎選手と松下拓未選手がプログラムを継続。 2024年シーズン、GRヤリスRally2車両で貴重な経験を積んだ小暮選手と山本選手は、2025年もRally2車両でWRCイベントを含む、欧州のラリーに参戦。2024年からプログラムに加入した後藤選手と松下選手は、今年ラリーを学んだRally4からRally3車両にステップアップし、さらなる成長を目指する。 現在4期生のセレクションも実施中で、10月に富士スピードウェイで実施した1次、2次選考を通過した6名のドライバーに加え、2024年から始まった「モリゾウチャレンジカップ」の今シーズンのチャンピオンドライバーも合流し、12月に実施するフィンランドでの最終選考に挑む。また、2025年からコ・ドライバーのプログラムも開始する予定としている。
Car Watch,編集部:椿山和雄
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