話題の映画『花腐し』で初共演!柄本佑&さとうほなみが見どころを語る
芥川賞受賞作の同名小説を、鬼才・荒井晴彦が新解釈を加えて監督した映画『花腐し』。初共演を果たした柄本佑とさとうほなみに、本作の見どころを語ってもらった 【写真】柄本佑&さとうほなみツーショット
『Wの悲劇』や『ヴァイブレーター』をはじめ、日本映画史に残る名脚本で知られる脚本家であり、キネマ旬報ベスト・テン1位に輝いた『火口のふたり』など話題の監督作を放ってきた荒井晴彦が、松浦寿輝の芥川賞小説「花腐し」を大胆に脚色して映画化した。古い木造アパートで出会う男二人は、綾野剛演じるピンク映画監督の栩谷(くたに)と、柄本佑扮する脚本家志望の伊関。そしてゲスの極み乙女のドラマーとしても活躍する、さとうほなみが二人を繋ぐヒロイン、祥子を演じる。卯の花を腐らせるモノクロームの五月雨の下、湿気を帯びた男たちの過去の記憶が色鮮やかに蘇り交錯する。『火口のふたり』に続き、荒井監督とのコンビ2作目となる柄本佑と、オーディションを受けて本作のキャストを獲得したさとうほなみが、新作映画『花腐し』の魅力を語ってくれた。
柄本 伊関という役で脚本を読んでみてくださいと脚本をいただいて、4~5日経たぬうちに荒井監督から「プロデューサーが『返事が来てない』って言ってるけど。それでどう?」って電話がかかってきて、「脚本もらったばかりですけど、でもめちゃめちゃ面白いです」と。その時、荒井監督が「今回、『雨月物語』をやりたいんだよね」とおっしゃって。今までずっと幽霊なんてやるわけないっておしゃっていた方が、遂に幽霊ものを撮るんだ!とわくわくした記憶がありますね。 さとう 荒井監督、そんなことおっしゃってたんですか。いったい何があったんだろう(笑) 柄本 いろいろな人がいなくなっていく中で、恐らく荒井監督も幽霊とか、あの世とかこの世とかに踏み込んでいきたいときなのかな。 ──では田中絹代ならぬ祥子役を演じた、さとうさんも監督からの直接オファーだったのですか? さとう 私はオーディションでした。『火口のふたり』も拝見していましたし、荒井監督の脚本で、さらに監督もされるらしいと聞いて、面白そう!と思ってオーディションを受けたんです。オーディションでは、栩谷さんとの出会いのシーンなどを演じました。でも監督からは「祥子という役はもっと暗いんだけど、あなたは明るいでしょう」と言われ、これは落ちたわ、終わったな……と思って。でもなぜかその次にも呼ばれて。最近、監督に聞いたら「最初っから、ほなみに決めてたよ」みたいなことをおっしゃるから「嘘だね!」って(笑)。 ──着想が『雨月物語』ですから、監督は祥子役にどこか幽玄というか、はつらつとしていないイメージを期待されていたのでしょうか。 さとう でも暗い印象を与える人でも、あるときは明るい面を見せる時があったり、ある人にしか見せない一面があったりしますよね。だから敢えて暗い雰囲気に持っていかなくてもいいのかなと自分の中では解釈しました。