ふるさと納税 “競争激化” 「寄付文化が醸成される」
アマゾンジャパンがふるさと納税に新規参入することについて、国内最大級のふるさと納税サイトの運営会社は、参加者が増えて寄付文化が醸成されるとプラス面を強調しました。 【映像】初心者向けのふるさと納税教室の様子 「ふるさと納税をやるという方が増えるということ自体は非常にいいのかなあと」「寄付文化が醸成されるという状況ができることは我々としてもありがたいし、大変喜ばしいことだと思っている」(トラストバンク・宗形深執行役員) ふるさと納税をめぐっては、利用者の増加とともに通販大手やコンビニ大手も新規参入し、競争が激しくなっています。 ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクは、アマゾンの参入によってふるさと納税の利用者がより増えることは、地域の活性化につながると期待感を示しました。利用率をさらに高めるため、トラストバンクは、東京・丸の内で初心者向けのふるさと納税教室を22日まで開催しています。(ANNニュース)
ABEMA TIMES編集部