猫が動物病院を嫌がるのはなぜ? 動物病院嫌いの猫への対処法とストレス軽減策を獣医師が解説!
動物病院を嫌がる猫は少なくありません。愛猫が受診時に感じるストレスは、なるべく減らしてあげたいですよね。そこで今回は、動物病院嫌いの猫への対処法について、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生が解説します。 【写真】階段の上で目をまん丸にして何かを見つめるキジトラ
猫が動物病院を嫌がるのはなぜ?
――動物病院を嫌がる猫は少なくないですが、そもそも、なぜ猫は動物病院を嫌がるのでしょうか? 原先生: 「猫は元来、環境の変化をあまり好みません。さらに、動物病院は嗅ぎ慣れないニオイや他の動物の鳴き声などがする場所なので、猫にとっては余計に心地よくない、緊張しがちな場所になるのだと思います」
動物病院嫌いの猫を受診させるときの注意点
――動物病院が嫌いな猫を病院に連れて行くときは、どんなことに注意したらよいですか? 原先生: 「動物病院に行くときしかケージを使わないと、『ケージ=病院=嫌だ』と猫にとってケージそのものがストレスになってしまうので、ふだんから寝る場所やおやつをもらえる場所として利用しながら、慣れてもらうのがいいと思います」
動物病院嫌いの猫の受診時のストレスを軽減するには?
――動物病院嫌いの猫の受診時のストレスを少しでも軽くしてあげるには、どうしたらよいでしょうか? 原先生: 「動物病院では、猫にとってストレスになりうる周りの情報を制限してあげるのがいいと思います。具体的には、ケージの周りを布で覆ってあげる、病院の中でもなるべく静かな場所を選ぶなどの方法があります」
猫に対して動物病院のイメージをよくするためにできること
――動物病院嫌いの猫に対して、『動物病院=嫌だ』というイメージを少しでもよくするために、何かできることはありますか? 原先生: 「ワクチンや体調が悪いときにだけ動物病院に行くという場合は、どうしても自身の不調や嫌なことと動物病院が結びついてしまいます。ですので、例えばふだんからちょっとしたお手入れなどで病院を定期的に利用するようにすると、猫にとっても病院が身近で『必ずしも痛いことだけをされるわけではない』というイメージに繋がりやすいのではないかと思います」 動物病院はどんな猫でも必ずお世話になる場所です。受診時のストレスを軽減するためにも、なるべく猫によいイメージをもたせてあげたいですね。 (監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生) 取材・文/寺井さとこ ※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。 ※記事と写真に関連性がない場合もあります。 ※記事の内容は2024年6月時点の情報です。
ねこのきもちWeb編集室