あわや大惨事! 宮崎空港の不発弾爆発に「他の空港でも起こり得る」と戦史研究家が強く警鐘
滑走路につながる東側の誘導路の一部が陥没。2日午前に宮崎空港で起きた不発弾事故は、爆発による陥没が長径約7メートル、短径約4メートル、深さ1メートルにおよんだ。空港は約11時間閉鎖され、2日の発着便の大半が欠航を余儀なくされた。 【写真】「家族全員、死ぬかも…」衝突炎上したJAL機 恐怖と混乱の5時間…乗り合わせた本紙社員が振り返る 「宮崎県警からの要請を受けた陸上自衛隊の不発弾処理隊が現地を調査したところ、爆発したのは戦時中に投下されたとみられる米軍の250キロ爆弾と判明。爆発により誘導路が陥没し、半径200メートルに金属片などが飛散しましたが、再爆発の危険性はないと判断。陥没箇所の埋め戻し作業が行われました」(社会部記者) ■終戦間際には米軍の軍事目標に 宮崎空港は戦時中の1943年に日本海軍の飛行基地として建設された。そして終戦間際には、沖縄への中継基地としての重要な役割を担い、「米軍の軍事目標にされていた」と、宮崎空港の歴史に詳しい郷土戦史研究家の稲田哲也氏が解説する。 「当時の宮崎空港は、沖縄への中継基地だったので、米軍から執拗な爆撃を受けています。特に戦況が激化していった1945年の4月から5月にかけ、1日に300発や400発の爆弾が落とされ、その多くが今回爆発した250キロ級の爆弾でした」 そのような爆弾の一部が不発弾として残り、事故が起きてしまった。陥没現場の画像を見て、稲田氏はある違和感を覚えたという。 「よく画像を見てみると、爆発の中心点の周囲に黄色の粉が散乱しているのがわかります。黄色い粉は爆薬で、経年劣化などの要因により爆発が不完全なものだったことを示しています。250キロ級の爆弾が完全に爆発したのであれば、半径20メートルから30メートルのクレーターができ、誘導路だけではなく滑走路にまで被害が及んだはずです」(稲田哲也氏) 爆発前には旅客機4便が陥没した誘導路を通過するなど、あわや大惨事にもつながりかねなかった今回の事故。 「現在の日本の空港は戦後に民間転用されているものが多いため、戦時中に軍事標的にされた箇所もあります。他の空港でも宮崎のように、不発弾が爆発することは今後も起こり得ます」(稲田哲也氏) 国交省は今回の爆発事故を受け、旧軍用飛行場だった空港を中心に不発弾の残存調査を行う方針を固めている。