[RZ]グレードが高いなら……トヨタ・GRヤリス RS狙ってみてもいいんじゃない?
フツーのクルマに設定され、スポーティーに走れるのが「RS」グレードの魅力だが、スポーツモデルに設定された「RS」も存在する。前期型のトヨタ GRヤリスと、現行型のマツダ ロードスターに設定されたRSの中古価格をチェックしてみた。 【画像ギャラリー】スポーツモデルのさらにスポーツ!?前期型トヨタ GRヤリス RS&現行型マツダ ロードスターRS(20枚) ※本稿は2024年10月のものです 文:伊達軍曹/写真:トヨタ、マツダ、ベストカー編集部 初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■スポーツカーに設定された「RS」
超硬派なトヨタ GRヤリスではあるが、その前期型には最高出力120psの1.5L直3自然吸気にダイレクトシフトCVTを組み合わせた「RS」も存在した。RZグレードのような速さはないが、軽量ゆえの人馬一体感がなかなかステキな一台だった。 そんなGRヤリスRSの中古車は、総額約230万円から。RZ系が350万円以上であることを考えると、「……これでもいいかな?」と思えてくる。 そして現行型マツダ ロードスターのRSは、ビルシュタイン製ダンパーや大径ブレーキ、レカロ製シートなどの硬派装備のほか、BOSEサウンドシステムなども備える上級グレード。 こちらの相場は総額170万からで、ちょうどいい物件は230万円前後から見つけることができる。