フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
はじめに
フォルクスワーゲンのワールドワイドでのベストセラー、ティグアンが3世代目となった。従来モデルのステータスを守るべく、プラットフォームにサスペンション、ハイブリッドパワートレインなどに最新技術を用いている。 【写真】写真で見るフォルクスワーゲン・ティグアンとライバル (17枚) フォルクスワーゲンがこのクルマをフル電動化しなかったのは、最近の情勢が影響してのことだろう。そのぶんラインナップには、フルEVのように使える航続距離を謳うプラグインハイブリッドや、ガソリンハイブリッド、ハイパワーなガソリン4WD、さらには最近では敬遠されがちなディーゼルも用意されている。 選択肢豊富で、ウォルフスブルグが幅広いユーザーのニーズに応えようとしていることが見て取れる。今回のテスト車は、前輪駆動の1.5Lマイルドハイブリッドだ。
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
3代目のティグアンは、先代とほぼ同サイズで、BMW X1よりわずかに長い。それよりかなり長いのがトヨタRAV4。いわゆるミッドサイズSUVに分類していいだろう。 現行パサートや、スコダのリニューアルしたシュパーブやコディアックと同じく、プラットフォームはMQBエボのアップデート版。エボとなった時点で、内装クオリティやインフォテインメント系や計器類のデジタル技術、サスペンションが大きく進歩しているという。 また、改良を加えても重量増加を抑えた点もみごとだ。2016年にテストしたMTの先代2.0TDIは1610kgで、今回はオプション満載でもそれをわずかに切る1606kgだった。 エンジンも先代同様、横置き4気筒のガソリンとディーゼル。トランスミッションは6速か7速のDCTで、前輪駆動が主流だ。 現時点でのラインナップは、e-TSIこと131psか150psの1.5Lマイルドハイブリッド、150psのTDIこと2.0Lディーゼル、そして204psと272psの1.5LガソリンPHEVであるeハイブリッド。PHEVの駆動用バッテリーは大きめの19.7kWhで、113km以上のEV走行が可能だ。 4WDを希望するなら、非ハイブリッドの2.0Lガソリンモデルが追加される予定だ。FF車には、悪路用トラクションコントロールやラギッドなタイヤ、オフロードに適した最低地上高などが備わらない。 サスペンションは、フロントがストラット、リアがマルチリンクで、コイルスプリングと一般的なパッシブダンパーという構成。よりハードなスポーツサスペンションは、グレードによりオプション設定されるものもあるが、可変パワーステアリングとのセットとなる。テスト車にはアダプティブダンパーのDCCが装着されていたが、これは比較的高価なオプションだ。