【日米新型オフロードSUV対決】ジープ ラングラー vs.トヨタ ランドクルーザー250、真に優れたオフ車はどっちだ?
2024年4月にトヨタからランドクルーザー250が発売された。翌5月には、より精悍な顔つきになったジープ ラングラーの改良モデルが登場している。いま選ぶべきオフロードSUVはどちらだろうか。両車のスペックを比較してみよう。JEEP WRANGLER × TOYOTA LANDCRUISER 250 【写真で比べる】ラングラーとランクル250の内外装の違い 日常的な使い勝手ではランクル250が圧倒 新型ラングラーはフロントグリルデザインの変更とともに、12.3インチの新型タッチスクリーンやサイドエアバッグが追加されたが、ボディサイズや基本デザインは2018年からそのままだ。 ボディサイズはラングラーのほうがコンパクトだが、両車ともラダーフレームを採用しており、どちらも大柄な割に車内はそれほど広くない。ランクル250の7人乗りモデルに備わる3列目シートは緊急用か短距離用と割り切るべきだ。 ラングラーの車内はランクル250と比べてもさらに狭い。しかもルーフが着脱可能なラングラーは、車内に張り巡らされたロールケージが乗員を圧迫する。満足な内張りも備わらないため夏は暑く、冬は寒い。そのうえランクル250のように乗降ステップも備わらないため乗り降りも大変だ。 ラングラーの荷室にはロールケージの基部があるため狭く、荷室の広さでもランクル250が勝る。生粋のオフロードカーであるラングラーに快適性は期待できないと思ったほうがよいだろう。 ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ ボディサイズ:全長4870mm×全幅1895mm×全高1845mm ホイールベース:3010mm 車両重量:2000kg タイヤサイズ:255/70R18(前後) トヨタ ランドクルーザー250 ZX ボディサイズ:全長4925mm×全幅1980mm×全高1935mm ホイールベース:2850mm 車両重量:2410kg タイヤサイズ:265/60R20(前後) オフロードSUVとしての資質はラングラーが上 ラングラーはスポーツ/サハラ/ルビコンのいずれのグレードも2.0L直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載している。 ランクル250が搭載する2.8Lディーゼルエンジンには最大トルクや燃費性能では劣るが、ランクル250の中間グレードに設定される2.7Lガソリンエンジンに対しては、出力/トルク/燃費性能のいずれの点でも勝っている。ちなみにラングラーとガソリンエンジンのランクル250はどちらもレギュラーガソリン指定だ。 不整地の走行性能は、前後リジットアクスルとなるラングラーの方が高いと言えるだろう。ランクル250はフロントサスペンションがダブルウィッシュボーンとなっており、舗装路面での操縦安定性や乗り心地には優れるものの、絶対的な悪路走破性でラングラーには敵わない。 ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ エンジン形式:直列4気筒ガソリンターボエンジン 排気量:1995cc 最高出力:272ps/5250rpm 最大トルク:400Nm/3000rpm トランスミッション:8速AT 駆動方式:パートタイム4WD トヨタ ランドクルーザー250 ZX エンジン形式:直列4気筒ディーゼルターボエンジン 排気量:2754cc 最高出力:204ps/3000-3400rpm 最大トルク:500Nm/1600-2800rpm トランスミッション:8速AT 駆動方式:フルタイム4WD ジープ ラングラーの価格は高いか? 安いか? ラングラーのオンロード向け上級グレード「サハラ」の価格は、ランクル250の最上級グレード「ZX」と比べても100万円以上高額だ。 最廉価の「スポーツ」でもランクル250より約65万円も高額で、本格的なオフロード装備が追加される「ルビコン」とでは150万円もの差がつく。ランクル300並みに高額化したランクル250だが、ラングラーと比較するとお買い得とも思えるほどの高いトータルパフォーマンスが備わっている。 オフロードSUVに実用性を求めるなら迷わずランクルを選ぶべきだ。ラングラーは同じSUVの枠に括られているものの、オフロードスポーツカーとも言える存在であり、日常的に使用するには犠牲にするものがあまりにも多すぎる。 しかし、ラングラー以上に所有欲を満たしてくれる魅力的なオフロードSUVを、この価格で探し出すのは不可能と言えるだろう。 車両本体価格 ジープ ラングラー アンリミテッド サハラ:839万円 トヨタ ランドクルーザー250 ZX:735万円
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