「EV移行の長期化は、既存メーカーにとって大きな落とし穴だ」ステランティスCEOが警鐘(海外)
ステランティスのカルロス・タバレスCEOは、EVへの移行が遅れるのは、自動車メーカーには厳しいことだと述べている。 その理由については、EVにもガソリン車にも投資しなければならないからだとした。 「EVへの移行の長期化は、大きな落とし穴になる」とタバレスは述べた。 電気自動車(EV)への移行が遅れれば、自動車メーカーは気づけば「大きな落とし穴」の中ということになるだろうとステランティス(Stellantis)のカルロス・タバレス(Carlos Tavares)CEOは10月14日に述べた。 タバレスはパリ・モーター・ショー(Paris Motor Show)の傍ら、ファイナンシャル・タイムズ(Financial Times)の取材に答え、EVへの移行について論じた。 「EVへの移行が長期化すれば、大きな落とし穴になる」とタバレスは述べた。 自動車メーカーはEVとガソリン車のどちらにも投資しなければならなくなり、より高いコストと闘わなければならなくなるためだとタバレスはファイナンシャル・タイムズに語った。 「移行が長引くと、実際には古い世界を新しい世界に置き換えるのではなく、新しい世界を古い世界に追加することになる」とタバレスは述べた。 ステランティスは、クライスラー(Chrysler)、フィアット(Fiat)、ジープ(Jeep)、マセラティ(Maserati)、プジョー(Peugeot)といったブランドを有している。 同社は「マルチエンジン・プラットフォーム」と呼ぶものにも投資しており、ソーシャルメディアでこれを、「ガソリン/ディーゼル(内燃エンジン)、ハイブリッド、プラグイン・ハイブリッド、水素、電気など、すべての動力に対応できる」単一のシャシーだと宣伝している。 Business Insiderは通常の営業時間外にコメントを求めたが、ステランティスのタバレスCEOの代理人からは回答はなかった。 タバレスのコメントは、ヨーロッパ全土でEVの売り上げが急落している中でなされたものだ。 欧州自動車工業会(ACEA)によると、EVの登録台数は8月、前年同月比で44%近く減少した。これは、ドイツのEV登録台数が69%減となっていることが大きい。 EVとバッテリーの市場調査会社、ロー・モーション(Rho Motion)の自動車リサーチリーダー、ウィリアム・ロバーツ(William Roberts)は9月、Business Insiderに対し、ドイツ政府が12月に助成金の段階的廃止を決定したことで、EVに対する消費者心理が著しく低下したと語った。 テクノロジー・インテリジェンス企業のABIリサーチ(ABI Research)のアナリスト、ディラン・クー(Dylan Khoo)はBusiness Insiderに対し、EVの需要が冷え込んでいるのには、EUで手頃な価格のモデルが少ないということもあると語った。 「本当に大衆向けと言えるモデルは一握りしかなく、それすらもライバルのガソリン車よりもかなり高い」とクーは述べた。
Kwan Wei Kevin Tan