取材に応じる井崎義治・流山市長。市の知名度やイメージをアップするため、就任時に「マーケティング課」を設けて戦略を立案させた=2024年4月3日、流山市役所、松本敏之撮影(朝日新聞社)消滅可能性自治体の逆いく流山市 少子高齢化を脱した秘密は市長のマーケティング戦略【関連記事】【秘蔵写真】67年前の流山市。1万坪の田園を切り開き、戸建て住宅90戸谷口真由美さんが「ボウフラとカジノ」で悟った自分事化の難しさ 未来を決める「今」おしゃれな人を無許可で撮影、SNS投稿 中国の「当たり前」を熊江琉衣さんが解説高齢者差別、韓国で拡大「年金虫」「入れ歯カチカチ」厳しい視線、背景に生産性の問題カスハラ問題で引用される「お客様は神様です」の誤解 三波春夫さんの真意は別次元50歳以上の採用者は72人 ロレアルはなぜ年齢差別(エイジズム)に反対するのか