教育格差につながる、子どもの「読書習慣」 東大出身者が教える習慣づけるコツとは
モンテッソーリ教師のえり先生です。プライベートでは小学生2人を育てています。幼児を子育て中のママたちから多く寄せられる質問が「お子さんが小学生になった今、振り返って幼児期にやっててよかったことって何?!」というものです。 就職氷河期世代の親が中学受験を激化させている?「中学受験なんてしてもしなくてもいい」と受験の専門家が断言するワケ Instagramのフォロワーさんにアンケートをとったところ、圧倒的1位が読み聞かせでした。読み聞かせが何によかったのかも聞いたところ「本を好きになってくれた」「文字を覚えた」「行間を想像できるようになった」といったコメントも寄せられました。 さらに子どもの読書について調査を進めるべく、今回は「読書習慣が声かけいらずで身につく、オンライン読書教育の習い事 ヨンデミーオンライン」を東京大学在学中に起業された、笹沼颯太さんにお話を伺ってきました。
ズバリ、読み聞かせの効果って?
えり先生(以下、えり):読み聞かせは小学生以降の読書習慣に関連があるのでしょうか? 笹沼さん:やはり、読み聞かせはしてるとしてないで全然違いますよね。子どもが本や読書に抵抗なく、ポジティブな感情で関わることができるというのが大きいです。 幼児期の読み聞かせの頻度が高いほど、小1でのひとり読みの頻度も高くなるという調査結果も出ています。(ベネッセ教育総合研究所「幼児期の家庭教育調査(2018))
ひとり読みに移行するコツは?
笹沼さん:一方で、実は読み聞かせでは読書量を担保できるけど、ひとり読みになかなか移行できない、ひとり読みになると読書時間が減ってしまうというのがよく聞かれる悩みです。 これは親御さんの世代と違って、Youtubeやタブレットのアプリなど魅力的な他の娯楽が広がっているという生活環境の変化があるんですね。 えり:確かにそうですね。ひとり読みに移行するコツはありますか? 笹沼さん:弊社の読書の習い事ヨンデミーオンラインで意識しているのは「楽しく、たくさん、幅広く」の順番に読書経験を積んでいくことです。まずは楽しくないと絶対に続きません。 えり:楽しくってかなり主観的だと思うのですが、子どもごとの「楽しく」はどうやって把握しているのですか? 笹沼さん:お子さんのレビューなどを基に、「読めるレベル」と「好み」を把握して選書をしています。好みに関しては、ジャンルはもちろん、その本のメッセージや、主人公のキャラクターなどもスタッフがデータ化して選書に生かしています。 始めて1週間程度は簡単だな、と思えるレベルで読んでもらっています。 えり:そこまで細かく分析されているんですね。 笹沼さん:そうなんです。ヨンデミーオンラインを使ってくれている子どもたちは、3ヶ月経つと40%以上の子が毎日本を読むようになります。