「第5回じゃんけん大会」 前年覇者の松井珠理奈は初戦で横山由依と激突!
「AKB48グループ夏祭り」の2日目が9日に千葉・幕張メッセで開催され、「第5回じゃんけん大会」(9月17日、東京・日本武道館)の組み合わせ抽選会が行われた。 握手会とともに“夏祭り”をテーマにしたさまざまな企画を行う今回のイベント。各雑誌の編集部のグラビア担当が審査員を務める「AKB48水着グラビアコンテスト」や「HKT48」の植木南央による“たぶんスベる話”、メンバーが自分たちで用意した衣装に身を包みパフォーマンスを繰り広げる「てもでもNo.1選手権」、4月に結成された「チーム8」のメンバーによる特技のアピール、即興によるカラオケ大会など“夏祭り”の呼び名にふさわしい盛りだくさんの催しで、集まったファンを喜ばせた。
そうした中、この日は「じゃんけん大会」の組み合わせ抽選会も行われ、前年覇者「SKE48」の松井珠理奈は初戦で、「AKB48」の横山由依と対戦することに。「AKB48」の「チームK」のメンバーを兼任し、横山とはチームメイトの珠理奈は「ゆいはんと戦えてうれしい気持ちもありますし、同じチームなのでイヤな気持ちもあります」と一瞬苦笑いを浮かべるも、「2連覇を目指して頑張ります!」と意気込んだ。
また、「NMB48」の山本彩は初戦でAKB48グループ総監督の高橋みなみと対決。山本は「ええ~っ、たかみなさんと!?」と驚きつつも、「ここで勝たないと上には行けませんからね。頑張ります」と気合を入れていた。「NMB48」の予備戦では、スケジュールの都合で会場には来られなかったものの、“電話参戦”で見事に本選出場を決めた渡辺美優紀はシード権を獲得し、「ソロデビューを目指して頑張ります!」と満面の笑み。 “公式ライバル”の「乃木坂46」からの交換留学生で、現在「AKB48」の「チームB」のメンバーでもある生駒里奈は、初戦で「AKB48」の小嶋陽菜とぶつかることに初参戦となる生駒は「『じゃんけん大会』はテレビで見ていたのですが、小嶋さんと対戦ですか…。いや~、スゴいところに来ましたね。一気に緊張してきました」と表情をこわばらせていた。