年末年始の冬のドライブで絶対に立ち寄って食べておきたいSA/PAグルメ・東日本編【CARGoodsPress】
今年も残りあとわずか。帰省で長距離ドライブを控えている人も多いことだろう。そんな人にぜひチェックしてもらいたいのがサービスエリアやパーキングエリア(SA/PA)で食べられる特別な冬メニュー。 【詳しく画像を見る】 今回は東日本エリアにある5カ所のSA/PAから厳選した5つのメニューをお届けする。 東北道・那須高原SA(上り)の『栃木の恵み 青源味噌ラーメン』は、栃木県の食材を使った濃厚かつ食べ応え満点の味噌ラーメン。寒い日にピッタリの一品だ。 そして、東北道・北上金ヶ崎PA(上下)の『いわての豚丼 ハーフ豚汁付き』は、これまた岩手県産の豚ロースを使った地元で愛される「半田屋」の高速道路上の店舗として提供。人気店のメニューを高速道路で楽しめるので見逃せない! ほかにも上信越道・横川SA(下り)の『「上州」下仁田ねぎ味噌カツ丼』、圏央道・菖蒲PA(集約)の『地元・田中製麺の手もみ仕立て釜揚げうどん ~深谷ねぎと味麗豚の肉汁につけて~』、東北道・鶴巣PA( 上り)の『仙台麩(そば・うどん)ミニカレー』などを詳しく紹介。 長距離の移動は渋滞もあっていろいろ大変だけれど、おいしいご飯でパワーをチャージできれば、きっと楽しいクルマ旅になるはず。 時間がある人はぜひ、立ち寄って地元の特別メニューを堪能しよう。
栃木の恵みが味わえる一杯
■東北道・那須高原SA(上り) 栃木の恵み 青源味噌ラーメン 1100円 料理長が惚れ込んだ栃木県宇都宮市にある「青源味噌」「青源餃子」を使用し、栃木県の食材をたっぷりと使い、魅力あふれるラーメンを創りたいと強い想いで開発。トッピングには栃木県産のニラ、ネギを使用し、自ら旨い! と感じた「那須御養卵」の煮卵、さらにはアクセントとして「岩下の新生姜」をトッピング。濃厚かつ食べ応え抜群で栃木の恵みを味わえるこだわりの味噌ラーメン。
岩手県産の厚切り豚ロースを使用!
■東北道・北上金ヶ崎PA(上下) いわての豚丼 ハーフ豚汁付き 1200円 「おなか一杯食べて欲しい」という思いから、岩手県産の豚ロースを厚切りにして食べ応えのある豚ロース丼を開発。肉は揚げてからタレをからめることで柔らかく仕上げている。地元で愛される「半田屋」の高速道路上の店舗として、店の代名詞であるとん汁を付けてボリュームも満点。