タイタニック号探索の潜水艇事故から1年、ツアー再開への動きも
ニューヨーク(CNN) 豪華客船タイタニック号の残骸を探索するツアーの潜水艇「タイタン」が深海で大破した事故から、18日で1年。ツアー運営会社の米オーシャン・ゲートは昨年7月に営業を停止したが、安全性を掲げる他社がツアーの再開を目指す動きも出ている。 【映像】海底に沈むタイタニックの残骸、「史上最大の水中スキャン」で再現 民間用潜水艇メーカーの米トライトン・サブマリンズは、事故を受けて深海探査への投資が強化されたと主張する。 米紙ウォールストリート・ジャーナルによれば、タイタンの事故の数日後、不動産業界の米富豪ラリー・コナー氏はトライトン・サブマリンズの最高経営責任者(CEO)との電話で、タイタニック号の深さまで到達するような潜水艇ツアーが安全に実現できることを世界に示すため、新たな潜水艇をつくるよう促したという。 コナー氏は同紙とのインタビューで、「海は強大な力を持つが、適切なやり方でかかわれば素晴らしく、楽しく、人生を変えるような経験ができる。それを世界中の人々に示したい」と話した。 トライトン・サブマリンズの報道担当者がCNNに語ったところによると、今のところツアーは計画段階で、まだ日程を公表できる局面には達していないという。
オーシャンゲートが残したもの
オーシャンゲートは有人深海探査の業界で急成長した企業だが、規制を逃れたり、業界の基準に抵抗したりする異色の存在だった。 事故で死亡した同社の創業者ストックトン・ラッシュ氏は、タイタンの材料に採用した安価なカーボンファイバー(炭素繊維)が従来のチタン素材ほど安全でないと専門家に指摘された後も、安全性を主張し続けた。 ラッシュ氏はかつて米ジャーナリスト、デービッド・ポーグ氏とのインタビューで、安全を追求しすぎるのは無駄でしかないと力説。「安全だけを望むならベッドから出なければいい。車に乗らなければいい。何もしなければいい」と言い放っていた。 これに対してトライトン・サブマリンズは事故からの1年間、オーシャンゲートとの違いを印象付けようと努めてきた。(1)オーシャンゲートは業界内でたびたび警告を受けながら、それを無視して規制の網の目をくぐる異端児だった(2)同社の潜水艇の設計は極めて実験的で、他社が踏襲することはあり得ない――というのが主な論点だ。 トライトン・サブマリンズへの投資家には、米ヘッジファンド創業者のレイ・ダリオ氏、カナダの映画監督ジェームズ・キャメロン氏らが名を連ねる。 同社は、オーシャンゲートが避けて通った第三者機関による船体の検査も実施し、「深海では妥協などあり得ない」との立場を鮮明にしている。