Z世代が「エリーゼ」で「ロータス カップ」に挑戦! 最終戦でついに4台中3位で念願のクラス表彰台ゲット…オフシーズンに修行して参ります
20代ライターのロータス カップ ジャパン参戦記、1年の締めくくりはいかに
ナンバー付きの「エリーゼ」や「エキシージ」で争われる「ロータス カップ ジャパン」。モータースポーツ歴2年目のZ世代モータージャーナリストの筆者は2024年から初挑戦していますが、4月に行われた富士ラウンド、9月に行われたSUGOラウンドではベテランの皆さんに完敗。10月20日に開催された最終戦となる、モビリティリゾートもてぎでのRd.4&Rd.5では、はたして進化があったのでしょうか? 【画像】ライトウェイトスポーツたちのガチ勝負!「ロータス カップ ジャパン」を見る(12枚)
最終戦はもてぎでRd.4&Rd.5のダブルヘッダー
「ロータス カップ ジャパン」は公道走行可能なナンバー付きの「エリーゼ」や「エキシージ」などのロータス車だけで争われるレースだ。クラスは2つに分けられていて、3.5L V6スーパーチャージャーエンジンを搭載するエキシージで争われる「クラス1」、1.8L直列4気筒エンジンを搭載する歴代エリーゼ/エキシージで争われる「クラス2」となっている。 筆者はクラス2に参戦。乗るのは1.8Lエンジンにスーパーチャージャーを組み合わせて220psを発生する「エリーゼ スポーツ220」だ。タイヤはヨコハマタイヤのアドバンA052のワンメイクとなっている。 Rd.4とRd.5の舞台となるもてぎを4輪で走るのは初めて……なので事前にコース習熟のための練習走行をしたかったのだが、前回のSUGOラウンドから走行会などが全くと言っていいほど開催されておらず、実際に走行する機会はレースウィークまでなかった。 事前予習として今回も前回のSUGOと同じく、平塚にあるシミュレーターショップ「Coco Drive」で予習を敢行。そしてもてぎの車載動画や攻略動画を検索して視聴した。よく、クルマの話になると「昔はよかった」という声が聞こえてくるが、このような予習ができることを考えると「今だって悪くないよ」と筆者は思う。
先輩やライバル選手から教えてもらって研究
こうして迎えたもてぎのレースウィーク。与えられた練習走行の時間はなんと、30分1本! SUGOの時は3本くらい走れたのに……と嘆いても仕方ない。練習走行序盤は今回同じくクラス2にエントリーする自動車ジャーナリストの先輩で、レース経験豊富な橋本洋平さんの後ろで走行ラインを勉強させていただいた。 こうして記録したタイムは2分18秒014、橋本さんは2分14秒730なので、3秒強、4秒近く離されていることになる。SUGOの時は前のクルマから1.5秒離された予選となったが、もてぎは1周が長いためタイム差も大きくなってしまうのだ。コースへの習熟度が浅いため仕方ないという声もあるかもしれないが、「コレではいかん!」と思い、橋本さんの車載動画を見てアドバイスをもらいながら研究をした。 また、前回のSUGOでクラスレコードを出した飯田選手も、車載動画とデータロガーを見せてくださった。普通のレースでは同じチームでもなければ、ライバル選手からこのようなものを見せてもらうなんてありえないが、「みんなで速くなろう!」と教えあっているのがこのロータス カップ ジャパンの良いところなのだ。他のレースカテゴリーとはちょっと違った、あたたかい雰囲気のパドックとなっているのが、筆者がロータス カップ ジャパンを好きなポイントのひとつだ。
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