【2024上半期 写真蔵トップ10】第8位:マクラーレン アルトゥーラに新たに加わった「スパイダー」
2025年モデルからクーペもパワースペックをアップ
Webモーターマガジンの夏休み特別企画として、2024年1月から7月に掲載した「写真蔵」から、人気の車種をカウントダウン形式でプレイバック。第8位は、マクラーレンの最新モデル、アルトゥーラ スパイダーだ。 【写真はこちら】 RHTは車速が50km/hまでなら走行中でも、また停車中なら車外からリモコンキーを操作して、11秒で開閉が可能だ。(全15枚)
マクラーレンのスーパースポーツPHEV「アルトゥーラ」にオープントップモデルのスパイダーが加わった。オープンといっても、今までのマクラーレン車のスパイダーと同様、電動開閉式のリトラクタブル ハードトップ(RHT)を開けてもリアセクションが残ったタルガトップ風となる。RHTは車速が50km/hまでなら走行中でもわずか11秒で開閉できる。 フロントまわりのスタイリングはクーペと基本的に共通だが、キャビン後ろのフライングバットレス(飛び梁)は後方視界改善のためポリカーボネート製となっている。また。独自の空気熱冷却システムを開発し、4つに分割したダクトシステムが空気熱効率を最適化している。 120度V6の3Lツインターボエンジンと電気モーターによるシステム総合のパワースペックは700psと720Nmを発生。このスペックは従来モデルのクーペより大幅にアップグレードされており、2025年モデルからはクーペも同様のスペックとなる。 インテリアはクーペと同様にドライバーにフォーカスしたデザインで、ステアリングホイールはスイッチ類のないシンプルなもの。ADAS(先進運転支援システム)も進化したものを搭載している。日本仕様のデリバリーは、2024年度の第4四半期(2025年1~3月)を予定している。
マクラーレン アルトゥーラ スパイダー 主要諸元
●全長×全幅×全高:4539×1976×1193mm (全幅はミラーをたたんだ状態。たたまないと2080mm) ●ホイールベース:2640mm ●DIN 車両重量:1560kg(フルード類+90%の燃料) ●エンジン:120度V6 DOHCツインターボ+モーター ●総排気量:2993cc ●エンジン最高出力:445kW(605ps)/7500rpm ●エンジン最大トルク:585Nm(59.7kgm)/2250-7000rpm ●モーター最高出力:70kW(95ps) ●モーター最大トルク:225Nm(22.9kgm) ●総合最高出力:515kW(700ps) ●総合最大トルク:720Nm(73.4kgm) ●トランスミッション:8速DCT(後退はモーター) ●駆動方式:縦置きミッドシップRWD ●燃料・タンク容量:プレミアム・65L ●EU複合燃費:20.8km/L ●EV航続距離:33km ●タイヤサイズ:前235/35ZR19、後295/35ZR20 ●車両価格(税込):3650万円
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