パリ市内よりも優しくて運転しやすい!? ル・マン市内をドライブしてみた!「カングー/ベルランゴ」は職人のクルマです【みどり独乙通信】
ドイツ在住者の目線でフランスのクルマ事情をリポート
ル・マン24時間レースを2024年も取材してきた池ノ内みどりさん。テストデーが終了すると、予選と決勝の前に一度休息日を挟みます。今回はこの休日を利用し、フランスの自動車事情を調査。パリとル・マンの違いなどを交えて紹介します。はたしてル・マンは走りやすい? それとも走りにくい? 【画像】どんなクルマもオシャレに見える! ル・マン市内を走るクルマたちを見る(23枚)
当たり前だがフランス車の多さに驚き
長いル・マン24時間レースのレースウィークですが、公式テストがあった翌日から2日間は基本的に休息日です。チームクルーはもちろん、レースの安全を見守ってくれるオフィシャルもすでに相当お疲れの模様。私も久々に目覚ましをセットせずにたっぷり睡眠を取りました。 フランス自体はすごく大きな国で、交通事情は首都パリとル・マンのような地方都市では少し違うかとは思いますが、旅行者としてクルマで隣国ドイツからやって来た私の目線で、フランスの地方都市であるル・マンのクルマ事情をレポートしてみたいと思います。 ル・マンではホテルが少ないうえに、レースウィークは非常に値上がりしますので、私のような弱小フリーランスが泊まれる金額のカテゴリではありません。そもそも空き部屋さえもありませんので、民泊のお世話になっています。 お家の近辺は無料の駐車エリアがあり、空きスペースを探して毎日停めさせて頂いています。白線が引かれて区切ってありますので、いわゆるパリのように前後のクルマにバンパーを当てて縦列駐車したり、出る必要はありませんので私は嬉しいです。 当たり前ですが、フランスではやはりプジョーやルノー、シトロエンが圧倒的に多く、ちょっと新鮮ですね。少し意外だったのは、2023年よりもドイツ車を見かける割合が増えたように思います。フランスの方がドイツ車にどんな印象を持っているのか気になります。 ドイツにはドイツ・フォードがあるせいか、ドイツ独自のフォード車も多く走っているのですが、フランスではそれらはほとんど見かけません。また、韓国勢に押されて年々減っている日本車ですが、フランスでは韓国車よりも日本車の方が多く走っています。