イチローさんも加護亜依さんもオーナー! 「日本一速い男」が立ち上げた「ホシノインパル」ってなに?
クルマ好きなら誰もが知る「ホシノインパル」とは
「ホシノインパル」。日産車のファンにとって、その社名は日産のワークスチーム、NISMOに準じる信頼と実績を誇るアフターパーツのブランドだ。 【画像】ホシノインパルの経営を軌道に乗せることになったホイール「D-01シルエット」 創業者は「日本一速い男」と称された、元日産ワークスのレーシングレジェンド=星野一義。 その星野が1980年に、義弟でのちにホシノレーシングの代表になる金子 豊と設立したのが、この「ホシノインパル」だ。 当時、星野は32歳。1975年と1977年に全日本F2000選手権、1978年に全日本F2と富士GCでチャンピオンになり、すでに「日本一速い男」としての地位を固めつつあったが、先輩ドライバーたちを見ていて、「トップドライバーでいられるのはあと数年(30代半ば)。引退後のことを心配し、何かビジネスを……、と考えたのが、クルマのアフターパーツを手がける「ホシノインパル」だった。 ホシノインパルの最初の製品はホイール。大手ホイールメーカーのエンケイと業務提携を結び、生産を委託。独自デザインのホイールのリリースを開始する。 しかし、最初の2年間は鳴かず飛ばずで、星野自身もレースの合間を縫って、全国のディーラーや問屋、カー用品店を営業してまわったが、売り上げは低空飛行のままだった……。 そんなホシノインパルに転機が訪れたのは、1982年。人気のあった「富士スーパーシルエットシリーズ」に星野が「ニチラ シルビア スーパーシルエット(S110)」で出場し、そのマシンにインパルのオリジナルホイール「D-01シルエット」を履かせたことで、「D-01シルエット」が大ヒット。 1カ月で約2万本も売れるスーパーセールスを記録し、ホシノインパルの経営が軌道に乗り出す。
コンプリートカーのオーナーには有名人多数
以後、主力のホイールを中心に、日産車用のエアロパーツやマフラー、サスペンション、ステアリング、コンピュータ、ブレーキ、補強パーツなど、機能系パーツを次々に開発。ステッカーやウェアなどのアイテム・グッズも製品化し、北米仕様のインフィニティ車の逆輸入販売なども行ってきた。 さらに、ホシノインパルの各種カスタマイズパーツを装着したコンプリートカーの販売もスタートし、メジャーリーグで活躍したイチロー(シーマ、マーチ)やタレントの加護亜依(インパル キックス P15)が、インパルチューンの日産車を愛車にして話題となった。 また、ホシノインパルが製作したデモカーは、東京オートサロンでグランプリや優秀賞を受賞したクルマも多く、業界内でも評価が高い。 法人としてのホシノインパルは、星野一義の長男でスーパーGTなどで活躍した元レーシングドライバー星野一樹が代表取締役を引き継ぎ2代目社長に就任。先代同様、レースでの豊富な経験を活かし、エアロパーツやサスペンションをはじめ、各種パーツの開発を精力的に行っている。 東京都世田谷区桜丘のショールームに、星野一義、星野一樹が出勤していることもあるので、運が良ければ直接製品説明をしてもらえるチャンスも!? 日産のレースファンなら、一度は立ち寄ってみてもいいのでは?(デモカーの試乗も可能 ※要予約)
藤田竜太