幻の4気筒DOHCユニット動態保存計画【1-3】欠品チェックも完了し、再生開始!|トミタクガレージ再生
OS技研の倉庫から発見された、現行TC16-C1の元祖モデル「TC16-MA2」のパーツ。幻の4気筒DOHCユニットの動態保存計画がスタートした! 【画像19枚】ピストンは元祖TC24-B1用を使う。ボアφ89mm×ストローク78mmのショートストローク仕様。ちなみに、当時はボアφ88.5mm×ストローク75mmと、さらにショートストロークだった 【トミタクガレージ再生プロジェクト#01 Vol.3】 発見されたパーツをトミタクガレージに運び込んで確認したところ、エンジンはすべてバラされた状態で、ヘッドカバーも外して保管されていた。 内部のパーツでは、重要なカムホルダーが見つからず欠品しており、カムシャフトはオリジナルがIN/EXともに発見。 ロッカーアームも当時モノが残されていたが、16個はそろっていない状況。 そのため、欠品パーツは当時と同じ仕様で再現し、鋳造部品も削り出しで代用せずに、型を作って鋳造製法で再生される。 腰下は保存されていたL18型のSSSブロックをベースに組み上げる計画となった。 クランクはL18型用の純正フルカウンター、コンロッドはOS技研のL型用、ピストンはTC24用の鍛造ピストンを使う予定だ。 元祖TC24と同様、現行よりもショートストロークでレスポンス重視のスペックとなるため、果たしてどんなフィーリングに仕上がるのか!? オーナーならずとも目が離せない元祖TC16再生プロジェクトがスタートする。 初出:ノスタルジックスピード vol.023 2020年1月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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