完成の向こう側を見せる。岩井秀人最後の『て』に対する大倉孝二の疑問
ハイバイの代表作であり、作・演出の岩井秀人の実体験を元にした家族劇『て』。祖母の葬式に集った家族の「わかりあえなさ」を描いた今作は、2008年の初演から繰り返し再演されてきた。ハイバイ20周年を記念した公演が12月から2月にかけて、東京・本多劇場ほか富山、高知、兵庫で上演される。自ら演出・出演するのはこれが最後と語る岩井と、今回はじめて岩井作品に出演する大倉孝二のふたりに、「決定版」となる今作に取り組む思いを聞いた。 【全ての写真】岩井秀人、大倉孝二のソロカット
こんなにも生々しいのに「楽しそう」
──再演を重ねている「て」に大倉さんは今回初めて参加されますが、脚本を読んでの感想から聞かせてください。 大倉 字面だけで読むとけっこう生々しくて「これは大変だな」と思いましたね。よくここまで自分のことをダイレクトに書けるな、と。僕はそういうことをなるべく避けてきた人間なので。正直、「お客さんはこういう作品を観て、何を楽しむんだろう?」と思う部分があるんです。共感なのかな? ただ、こんな話なのに、岩井くんが演出している顔を見るとすごく楽しそうなんです。それを観て「これ、楽しそうにやるものなのね」と思ったので、内容はリアリティがあるのに見せ方は抽象的というこの演出方法を楽しみたいなとは思っています。 岩井 体験している側としては、生々しいとは思えないんですよ。誰かが「文字にするということは、本当のことをウソにすることであるし、ウソを本当にすることである」と言っていたんですけど、この作品も、文字にした時点でもう絶対にウソだから。でも読んでそう感じてくれたのは嬉しいことです。 大倉 あと、僕30年近くも演劇やってたのに、あんまり演劇の人を知らないなと思ったんです。今回の座組に初めての人がいっぱいいて、皆さん同士はけっこう知り合いだったりする。俺が今までやってきた演劇ってどこだったんだろう、と思って。いろんなお芝居をする人がいるから、その人たちと芝居をやること自体を楽しみたいなと思いますね。 岩井 それは僕も思います。後藤剛範と大倉さんがふたり並んでいるだけでもう面白いし、川上友里さん、小松和重さんと大倉さんの3人の組み合わせも一生見ていられる。 ──岩井さんの大倉さんに対する印象は? 岩井 同じ歳なんですよ。でも、遠い存在としてずっと観てきた人で。 大倉 そう。同じ歳なんですけど、すごく遠慮されているというか気を遣われている感じがあって。僕は「岩井くん」と呼んじゃうんですけど、岩井くんからは「大倉さん」呼びで、ずっと敬語。 岩井 だって野田秀樹さんとかKERA(ケラリーノ・サンドロヴィッチ)さんとかの作品に次々出て、どの作品でも高い精度と強さと、大倉さんの美しさで役を演じられていて。「何考えて役をやっているんだろう」とずっと思っていたんですよ。『いきなり本読み!』(※岩井が開催している、役者たちが初見の台本を読むイベント)に出てもらったらやっぱりむちゃくちゃ面白くて。僕は大倉さんのことを、「本人が俳優やりたいかどうかは定かじゃないけど、俳優の役割を与えられちゃった人」と捉えているんですよ。だから、『いきなり本読み!』のような場所でたまに休ませてあげたい、と勝手に思ったりもしていて。 大倉 いや、あれも大変だったよ、めっちゃ緊張したよ。何読むかわかんないんだもん(笑)。