この夏は極上の口溶けに浸る! フレッシュフルーツてんこもりの贅沢な純氷かき氷(東京・明治神宮前
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
生かき氷 ミヤノ家 原宿店(東京・明治神宮前)
2024年6月、明治神宮前駅から徒歩7分ほどの場所に、純氷にこだわった純度の高いかき氷を楽しめる「生かき氷 ミヤノ家 原宿店」がオープンしました。
店主はイタリア・ミラノで手打ちうどん店をオープンした経歴があり、その頃からジェラートやグラニータに刺激を受け、かき氷に興味を持ったそう。
6年前から練っていた構想が実現できることとなり、1号店はどうしても原宿にという思いもあって、今回この場所に新店舗出店となりました。7月には上野駅のすぐ近くにテイクアウト専門の2店舗目もオープンしたとのこと。こちらも人気になりそうですね。
地域の雰囲気を壊さず、原宿のスイーツの印象にマッチした外観で、スッキリとした店内は調理工程が見られる舞台をイメージ。かき氷が作られていく様子がよく見えます。ピンクが映えるお洒落な空間に、客席はカウンター12席です。
おすすめは20食限定の「桃ざんまい」(2,980円)で、桃の一大産地、山梨県の糖度13度以上の最高級品「一宮 プレミアムピーチ“プレ宮ム”」をまるごと2つ使用した贅沢なかき氷。
「ボリュームがあり中毒性で有名なラーメンのようなかき氷を作りたい!」とアイデアを練ったのだそう。もちろん練乳や桃のシロップも手作りにこだわっています。見た目のインパクトは、あのラーメンを超えるかも?
辰年らしい力強いメニューを考案したという「ドラゴンマンゴー」(2,880円)は、同店の一押し。沖縄マンゴー、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツを使い彩り豊かに仕上げています。見た目もでパワフルで、他にはない常夏の島の情景が浮かぶような一品です。