現在「ホンダフィット」を所有しています。車と250シーシーバイクの2台持ちに憧れますが、「年収300万円」では厳しいでしょうか?
年収300万円で車とバイクの2台持ちをする場合、どのくらいの維持費がかかるのか気になる方もいるでしょう。 今回は、ホンダフィットと250シーシーバイクの2台持ちができるのかを、それぞれの年間維持費を計算したうえで解説します。同じくらいの年収で、2台持ちを検討されている方は参考にしてください。 ▼トヨタ「アル・ヴェル」は月々でいくらの支払いが必要? 返済額を試算してみた!
ホンダフィットにかかる維持費
仮にホンダフィットの新車(172万400円)を所有していて、銀行のマイカーローン(金利2.45%)を使って支払う場合の年間維持費は、表1の通りです。 表1
※筆者作成 表1は、銀行のマイカーローンを返済期間3年で支払うとして計算し、マイカーローンの返済が残っている状態の年間維持費です。車の維持費だけで年間約85万円の費用がかかっており、予想以上の負担となる可能性があります。 なお、マイカーローンの返済期間を5年(60回)にすると、月々3万487円、年間36万5844円の返済となり、ホンダフィットの年間維持費は62万円程度になるようです。 また、車を購入する際に全額自己資金で購入したり、購入費用の一部を頭金として支払ったりすると、年間維持費の負担を軽減できるでしょう。
250シーシーのバイクにかかる維持費
250シーシー程度のバイクは、新車の場合50万円以下で購入できる種類は少なく、50万円~80万円程度のタイプが多いようです。今回は、50万円で購入すると仮定して、バイクにかかる年間の維持費を計算します。バイクの購入にマイカーローン(金利2.45%)を利用した場合の年間維持費は、表2の通りです。 表2
※筆者作成 バイクをローンで購入する場合、銀行でローン契約をする際には「マイカーローン」を利用するケースが一般的なようです。そのため今回は、ホンダフィットの維持費を計算する際に、銀行のマイカーローン(金利2.45%)を使って計算しました。 計算の結果、250シーシー以下のバイクは、年間維持費が25万円程度になります。250シーシー以下のバイクは、車検を受ける必要がありません。そのため車検費用はかからず、軽自動車税種別割と自賠責保険料、初回のみ自動車重量税の支払いが必要になります。 仮に、バイクを自己資金で購入した場合はマイカーローンの返済がなくなるため、年間の維持費が8万円程度となり、バイクの維持にかかる負担は軽減されるでしょう。