ダイハツ「ミラTR-XXアバンツァート」は母が買ってくれたプラモデルがきっかけ! ネットで衝動買いして3年かけてレストアしました
アルトワークスも舌を巻いたバブル生まれの最強軽カー
クルマ好きに育った大人は、幼少期の頃になんらかの原体験を持つ人々がほとんどだろう。「福岡キューマルミーティング」に参加していたダイハツ「ミラ TR-XXアバンツァート」のオーナー、森大典さんのきっかけは、なんと幼少期に発熱して寝込んでいた時に、母が買ってきてくれたプラモデル。まさか母親は、自分の息子が大人になって、本物を買い求める日が訪れるとは想像もしていなかっただろう。 【画像】真っ赤なボディがかわいい! ダイハツ ミラを見る(11枚)
ネットで見つけた憧れのクルマ。ボロさ加減に届いてビックリ
「子どもの頃からミラが大好きで、セカンドカーとして乗るためのアバンツァートをずっと探していたんです。そして、出会ったのがこのクルマ。3年前ぐらいに、ネットで中古車情報を検索して見つけました。見つけた瞬間に購入を即決したので、何県にあったお店なのかも覚えてないんですよね(笑)」 そう笑って話し始めてくれた森さんの、ミラ TR-XXアバンツァートの思い出は、幼少期に母からのプレゼントだった。発熱して寝込んでいた時に買ってきれたというそのクルマがTR-XX。作りながら「カッコイイクルマだなぁ!」と感じたその体験を忘れることができず、ずっと探し求めていたそうだ。 「地元が福岡なので、九州地方にある車両を何台か見て回ったことがあったのですが、どれも納得できる個体がなかったんです。その反動もあったんでしょうね。衝動的に買いましたね(笑)」 陸送を手配しいざ手元に届いた愛車を見て、歓喜が一転して落胆へと変わった。エンジンはオイルと水漏れ、内装は欠陥部品があり、配線は剥き出し。足まわりもガタガタで、ボディはサビが出ている状態。 「ネットで見た写真では、そんな状態だったとは分からず……とにかくボロボロでした」
自分の手で少しずつ復活の道へ
程度の悪さを嘆くばかりでは何も始まらない。森さんは一念発起して、DIYにてこのミラTR-XXアバンツァートを復活させると決意したのだ。 錆が出ているボディはさすがにプロの手に委ねたが、できることは自分で修理する。しかも、修理しながら自分好みのカスタムも敢行。念願叶って手に入れた愛車を、3年ほどの時間をかけて現状まで仕上げたのである。 「カスタムは足まわりが中心です。ローダウンするために、フロントにシュピーゲルの車高調、リアはワゴンR用を流用しました。ホイールがワークのリーガルメッシュで、センターキャップは僕の好みでインパルを装着しています。しかも、ボディの鈑金をするついでに、リアフェンダーを広げました」 森さんのこだわり修理&カスタムは、教えてもらわないと気付かないほど、繊細な内容が多いのが特徴だ。例えば、インパルのセンターキャップ。 「実は日産車が好きで、Y31グロリアがメインカーです。インパルへの憧れは強いです!」 というのが理由なのだが、ボロボロで色が剥がれていたのを、自らIMPULというロゴ部分も含めて、細かく塗り直している。 また、広げたリアフェンダーは、見ても分からないのでは? と思うレベルのさりげなさがお見事。これで例のワークリーガルメッシュ14インチを、前後6J、オフセットはプラス30という設定で、綺麗なツライチにまとめたのだ。