珍しいフレンチクルーラー専門店! 一本勝負でこだわり抜いた、極上の味(東京・代々木公園)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
FRECKLE donuts(東京・代々木公園)
2024年7月18日、東京メトロ千代田線・代々木公園駅1番出口から徒歩約1分のところにオープンした「FRECKLE donuts(フレクルドーナツ)」は、厳選した国産素材を使用したフレンチクルーラーの専門店です。 運営するのは、代々⽊上原や⾃由が丘で人気のビストロ「SARU」や尾山台の「COZARU」を展開する株式会社Root。
入り口でお店の看板キャラクター「フレクルくん」がお出迎え。 店名に使われている「FRECKLE(フレクル)」は、英語で「そばかす」という意味です。そばかすを隠したがる人もいるかもしれませんが、そばかすもその人の個性で、魅力。そんな魅力に気づき、面白がっていたい、という思いを込めて「FRECKLE donuts」と名付けたそうです。「フレクルドーナツ」の作るドーナツの表面にはそばかすのようなチャーミングな模様が。
シェフパティシエを務める⻄⼭⽣恵氏は、辻調理師専⾨学校を卒業後、都内パティスリーやレストランで経験を積み、株式会社Rootに⼊社。自社が運営する各レストランにて、幅広いジャンルのデザート開発を担当しています。
ドーナツの材料には、選りすぐりの国産食材を選定。小麦は、北海道・十勝芽室の尾藤農産から。 全粒粉の「キタノカオリ」と、十勝産のブレンド小麦「十勝のかおり」を混ぜ合わせて生地を作ります。この配合バランスこそ、“ふわもちエアリー食感”の秘密。また、広大な大地でたくさんの太陽の光を浴びて育った小麦には、力強い風味と香りがあります。
卵は神奈川県相模原市で生産されている「昔の味たまご」。多くのシェフが支持するこちらの卵は、火が入ったときの黄身の味わい深さが魅力です。遺伝子組み換えでない穀類を食べ、天然の地下水を飲んで、健康的に育った親鶏が育む卵は、くさみがなく味が濃くて旨みもたっぷり。 生地やカスタードに濃厚な卵のコクを加えてくれます。