【速報】逆転無罪となった今西事件 大阪高検が最高裁に上告 2歳の娘への虐待死などに問われた父親
関西テレビ
2歳の娘に暴行して死亡させた罪に問われ先月、大阪高裁で逆転無罪が言い渡された父親の裁判で、検察が12日上告しました。 今西貴大さん(35)は、2歳の娘に対する傷害致死罪などに問われ1審で(大阪地裁・渡部市郎裁判長)懲役12年の実刑判決を受けましたが、先月28日、大阪高裁は(石川恭司裁判長)逆転無罪を言い渡しました。 高裁の判決は、「身体的虐待を加えていたことを示す事情は見出せない」としていました。 今西さんはことし7月に保釈されるまでおよそ5年半拘置所での勾留が続いていました。 判決後、今西さんの弁護団は大阪高等検察庁に対し上告をしないよう申し入れを行ったほか、署名を送付していましたが、大阪高検は、上告期限となる12日、最高裁に上告しました。
関西テレビ
【関連記事】
- 【逆転無罪】「正義に反する」と弁護団「上告しないよう」検察に申し入れ 娘が暴行で死亡した事件で無罪判決の今西さんは支援者に感謝『今西事件』
- 2歳娘の「肛門付近の傷」異物挿入か?自然排便か?二審で異例の医師尋問行われる 傷害致死などに問われている『今西事件』
- 死亡した2歳娘へ「虐待」疑われ5年半“勾留”されていた父親保釈へ 一審は懲役12年…二審判決前に大阪高裁が異例の判断『今西事件』
- 『逆転無罪』2歳娘へ「虐待死」などの罪問われた父親 懲役12年の一審判決 約5年半に及んだ勾留 電撃保釈から4カ月 二審は『無罪』【今西事件】
- 「もうちょっと死に方考えてほしかった。クソ」須藤早貴被告に12月12日判決「あなたとはセックスできないと言った」”紀州のドン・ファン”殺害事件記者が見た『法廷バトル』