【台湾】レクサス新「IS」発表! めちゃ“黒い”「“コンパクト”スポーツセダン」! 新デザインのホイールもカッコイイ「モード ブラックIV」登場
コンパクトFRスポーツセダン「IS」
2024年11月26日、レクサス台湾は「IS」の特別仕様車「300h F SPORT Mode Black IV(Fスポーツ モード ブラック 4)」の発売を発表しました。 【画像】超カッコイイ! レクサス新「“コンパクト”スポーツセダン」を画像で見る(19枚)
ISは、スポーツセダン「アルテッツァ」のデビュー翌年、1999年にそのレクサス版として欧州から販売されました。このときは、まだレクサスブランドは日本未上陸でISの販売はありませんでしたが、2005年8月に日本にレクサスディーラーがオープンすると、同年9月から2代目にフルモデルチェンジしたISが販売されました。 現行モデルは、2013年1月に開催された北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)でワールドプレミアされ、日本市場では同年5月に発売された3代目で、2016年と2020年の2度のマイナーチェンジが実施されています。 現行3代目のボディサイズは、全長4710~4760mm ×全幅1840mm ×全高1435・1440mm(日本仕様)で、レクサスでは”コンパクトスポーツセダン”に位置づけています。 そのスタイルは、スポーティでエレガントなデザインが特徴で、アグレッシブなスピンドルグリル、鋭い目つきのLEDライト、流れるようなボディライン、シャープな横一リアコンビネーションランプがダイナミックな印象を見る人に与えています。 パワートレインですが、フラッグシップモデル「IS500」には、「RC F」にも搭載されている最高出力481PS・最大トルク535N・mを発生するV型8気筒5.0リッターを搭載。 また上級モデル「IS350」にはV型6気筒3.5リッターガソリンを、主力モデル「IS350h」には直列4気筒2.5リッターハイブリッドを、さらにエントリーモデル「IS300」には直列4気筒2.0リッターターボを搭載しています(いずれも日本仕様)。 全モデルが後輪駆動のFRレイアウトで、ガソリン車のトランスミッションは8速ATを採用しています。 なお、台湾市場向けISは、直列4気筒2.5リッターハイブリッドのIS350hのみのラインナップで販売されています。