進まぬ『免許返納』 減らない『高齢者の事故』 でも運転をやめると要介護状態の危険度が“8倍”になったというデータも
なかなか減らない高齢ドライバーによる事故。 その一方で、運転免許を自主返納する人は5年前まで増加していたものの、その後、減少している。「なかなか返納できない…」というのが高齢ドライバーの本音のようだ。 【画像で見る】進まぬ免許返納 減らない高齢者の事故「あと10年は乗りたい」
■全国で多発する高齢ドライバーによる事故
高齢ドライバーによる事故は全国で多発している。警察庁によると、去年発生した75歳以上の高齢ドライバーの死亡事故は384件と3年前より50件以上増加。 ブレーキをアクセルと間違えたことによる事故が多いという。
■免許更新に必要な「高齢者講習」
「こういった交通事故は、どうしても高齢ドライバーさん大きな事故に発展しがちです…」 大阪府の門真運転免許試験場ではこの日、15人が「高齢者講習」にのぞんでいた。 70歳以上のドライバーは、免許を更新する場合、受講が必須になっている。 車に乗ることは趣味でもあるという男性。 -Q.おいくつですか? 受講者(75):75歳です。そろそろこの年齢でもあるし、返納のことも考えながら。自分で『これで限界』と、何かで気が付けばいいんだけど、その判断は難しいですよね。 通常の視力検査に続き、夜間の視力や視野の広さ、動体視力なども調べる。視力に問題はなかった。 受講者(75):こういう検査も必要なんやね。暗闇の中に入ったときに、見える時間が遅れてきているというのはやむを得んので、とりあえずスピードは控えめにというところかな。 指導員:夜間の視力、かなり低下されてます。どうしても加齢に伴うものです。 毎日車に乗るという75歳の男性。 受講者(75):(Q.車はどういう時に使う?)通勤に使うのと、あと仕事でトラックに乗っています。 (Q.車の運転で心配なことは?)心配ないけどね。毎日乗っているから。 視力検査などを終え、実際に車に乗っての実技へ。 指導員:出発しましょう。 受講者(75):はい。 乗り慣れていない車のため慎重に走り出すも、さすがのハンドルさばきだ。しかし、T字路を右折しようとした時… 指導員:標識見てました?そこに標識ある『一時停止』の標識。こんだけ過ぎちゃってる 受講者(75):ああ~、ほんまやね。 標識を見落としてしまった。少し緊張が高まる。 指導員:その先のT字路を左に曲がってください。この先をね、どんつきを左に曲がる。 受講者(75):はい。 指導員:“逆走”してますよ。逆走してる。 受講者(75):は? 指導員:こっち側。これ反対車線。 受講者(75):この白か。 指導員:この白の実線がね、これがセンターライン。 焦りや、慣れない環境から、逆走という”まさか”の運転もありましたが、それ以外の課題はクリア。無事、講習を終えた。 指導員:お疲れさまでした。なかなか緊張するでしょう?隣におったらね。ちょっと視野狭くなってます。それも加齢に伴って。見えてると思ってるところが、実は見えてないこともある。きっちり目視確認、特に後方の確認は、きっちり体ひねって見てください。 受講者(75):ゆっくり見てからね。はい、分かりました。 こうした講習で、認知機能や身体機能の低下に気づく人もいるという。 大阪府警交通部 橋本鎮彦警視:若いころに比べて体が動きにくいとか、物忘れが多くなったということがあると思いますので、それが運転に影響があるということに、気付いていただけたらと思います。