アダストリア、自社ECを「アンドエスティ」に改称 「外部ブランドも使いやすいプラットフォームへ」
アダストリアが、会員数約1860万人(8月末時点)に育った自社ECモールのプラットフォーム化を加速する。10月23日付で、自社ECのサービス名称を「ドットエスティ(.st)」から「アンドエスティ(and ST)」に変更。それに先駆けて9月末から、「ワコール(WACOAL)」「ファンケル(FANCL)」など15ブランドが、順次同ECに乗り入れを開始する。 【画像】アダストリア、自社ECを「アンドエスティ」に改称 「外部ブランドも使いやすいプラットフォームへ」
「アダストリアの『ドットエスティ』としては既に一定の知名度があるが、(自社だけでなく)外部の企業やブランドがもっと使いやすいサービスにしていきたい」と、木村治社長は改称の理由を説明。また、「“ドット”という言葉はデジタルのイメージが強いが、OMOとしてリアル店舗の力もさらに生かした、モノを売る場というだけではないサービスにしていく」と続ける。
「ドットエスティ」は2022年から、他社ブランドの乗り入れ=オープン化を進めてきた。現時点では、ソックスの「靴下屋」、シューズの「オリエンタルトラフィック(ORIENTAL TRAFFIC)」、美容機器の「ヤーマン(YA-MAN)」など、外部8~9ブランドが参画しているが、ここに24年年末にかけて15ブランドが新たに加わることになる。
「ドットエスティ」の最大の強みは、アダストリアの販売員らが参加するスタイリング投稿コンテンツ“スタッフボード”だ。社内で教育制度を整えるなどし、同コンテンツに参加する販売員は24年2月末時点で約4100人にまで育った。彼らが「ドットエスティ」に乗り入れる外部ブランドの商品についても投稿し、フォロワーを多数抱える人気スタッフは協業で外部ブランドの商品デザインなどにも取り組むことによって、他社にとっても魅力的と感じられるECのあり方を追求している。
「ファウンドグッド」は
「すべてがうまくいっているとは言わない」
アダストリアは9月30日に、3~8月期業績も発表した。売上高が前年同期比8.5%増の1442億円、営業利益が同3.8%減の99億円、純利益が同2.0%減の69億円だった。減益ながら計画は上回っているとして、通期目標は据え置く。