人気VTuberが“秋葉原ミスド閉店見届け”を配信し視聴者涙 「まさかミスドで涙を流すなんて」「大好きな場所を共有できてよかった」
東京・秋葉原にあるミスタードーナツが10月31日17時に閉店しました。これを受け、 女性VTuberグループ「hololive-EN」所属の人気VTuber・FUWAMOCOが閉店見届け配信を実施し視聴者の涙を誘っています。 【画像】“秋葉原ミスド閉店”を見届ける様子
以前から秋葉原のミスタードーナツ好きを公言
FUWAMOCOは、双子のフワワ・アビスガードさんとモココ・アビスガードさんの2人からなるYouTubeチャンネル。2人は以前から秋葉原のミスタードーナツを「お気に入りの場所」としており、2024年3月に日本へ移住した際にも窓際の席でポン・デ・リングを食べたことをX(Twitter)にポストしていました。 しかし、10月に閉店が発表。2人はXに、「涙が止まらないのはなんで…さみしい…」「世界で1番大好きな場所をもっとたくさんの人に共有したかった…」と投稿するなど、悲しむ様子を伝えていました。 そんな中で迎えた閉店直前の16時、2人は「【GOODBYE AKIBA MISDO 秋葉原ミスドありがとう】goodbye to our favorite place」というタイトルで配信を開始。3月に投稿した写真と同じ窓際の席に座った2人がドーナツを食べながら、約1時間にわたり秋葉原ミスドの思い出を語りました。 配信の最後は「蛍の光」が流れる中、手描きと思われる文字で「今までありがとう Thank you for 52 years in Akihabara」の文字が。閉店時間である17時に、配信を終了しました。 この配信には国内外を問わず多数のコメントが寄せられ、「背中が淋しく見える」「フワモコちゃんが世界で1番大好きな場所を共有できてよかった!!」「真冬の窓際の席で食べるドーナツとコーヒーは最高だった」「もう戻れないと分かっている大好きな場所があるのは辛いね」「ここに来ればいつでもあの場所に帰ってこれるのか。ありがとう、FUWAMOCO」「最後の特別なひとときを共有してくれてありがとう」といった声があがっていました。
ねとらぼ